北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報衛生ごみ:別荘ごみの収集方法について
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索ごみごみ:別荘ごみの収集方法について

ごみ:別荘ごみの収集方法について

  1. 別荘ごみの収集を行っています
  2. 1.ごみステーションでの拠点収集
  3. 2.市内4箇所でのごみの収集
  4. 市内4箇所でのごみ収集 区分と出し方
  5. 1及び2の収集方法で排出できない方

別荘ごみの収集を行っています

 別荘ごみについて、一般の家庭ごみとは違ったレジャー施設的な位置づけから今まで収集対象としておりませんでした。

 しかし、別荘の利用形態も年々多様化が進み、中長期滞在者が増加したため、今までの対応では様々な面で支障が出てきている状況です。また、合併前の旧町村の頃から、すでに各行政区単位で別荘ごみを受け入れている地区もありました。そこで、平成21年8月から別荘ごみの収集を行っています。

 以下の1または2の方法により収集します。詳しくは市役所環境課または最寄りの総合支所地域振興課へお問合せください。

  1. ごみステーションでの拠点収集
    1. 新規にごみステーションを設置する場合
    2. 既存のごみステーションを利用する場合
  2. 市内4箇所でのごみの収集(別荘所有者全て対象)

1.ごみステーションでの拠点収集

(1)新規にごみステーションを設置する場合

 別途定める北杜市ごみ及び資源物収集所設置要綱(以下「設置要綱」という。)に基づき随時申請を受け付け、審査、認定後から収集を行います。市の指定ごみ収集所に申請ができる場合の設置基準、申請方法等詳細につきましては設置要綱をご確認ください(クリック!)。

(2)既存のごみステーションを利用する場合

 各自治会等で維持管理を行っている既存のごみステーションについて、自治会等の管理者の了解が得られれば別荘所有者の利用も可能です。ただし、集積場所のスペースの関係や、自治会等のルールもありますので、期待に添えない場合もあります。

注意事項(1)・(2)共通事項

  1. 市の拠点収集の対象となった場合は、住民自治の観点から地区住民の協力によりごみステーションの維持管理及び環境整備に努めていただきます。
  2. ごみ及び資源物の分別、排出方法、日程等詳細につきましては下記マニュアル等を参照してください。
  3. 可燃ごみ、不燃ごみのごみ袋は北杜市指定のものに限ります。それ以外の袋に入れたものは収集出来ません。
  4. ごみの排出日時は、原則として排出日当日とし、8時までとします。
  5. ごみ及び資源物の排出が定期的にされないとき又は清潔の保持がなされないとき、その他収集することが不適当と市が認めたときは、管理者等にその旨通知し、指定収集所の収集業務を中止する場合があります。

補助金制度

 市の指定ごみ収集所に認定された場合、ごみ及び資源物収集所設置補助金制度が利用できます。

2.市内4箇所でのごみの収集

対象者

  • 市内別荘所有者全て

収集日時

  • 毎週日曜日(13時~16時)時間厳守
    ※収集は悪天候等により実施できない場合があります。また、年末年始(12月29日~1月3日の間の日曜日)は収集できません。
  • 2019年ゴールデンウィーク期間中の収集は通常通り日曜日(4月28日・5月5日)に以下の場所にて実施いたします。

収集場所(4箇所)(新規ウィンドウで開く)

収集方法

 上記収集場所には作業員を配置します。排出方法等については「区分と出し方」を下表よりダウンロードしてご確認ください。

 分別が適正でない場合は、排出をお断りする場合があります。

 また、収集場所への野積みは一切できません。ごみはその都度作業員が直接パッカー車及び格納庫へ投入を行います。

市内4箇所でのごみ収集 区分と出し方

区分一覧
収集する/しない ごみの区分
(区分の詳細は各項目をクリックしてください)
収集します 可燃ごみ(紙類、プラスチック製品、皮製品、生ごみ等)
不燃ごみ(金属製品、陶磁器製品、ガラス製品(電球は不燃ごみ)等)
危険ごみ(スプレー缶、ガス缶、ライター)
収集できません 可燃粗大ごみ(指定袋に入らない大きなごみ)
不燃粗大ごみ(指定袋に入らない大きなごみ)
資源物
適正処理困難廃棄物特定ごみ
家電リサイクル法対象家電(テレビ、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫)
パソコン

※北杜市指定ごみ袋は、市内の商工会加盟小売店で販売しております。(150円/10枚)
(北杜市商工会 電話0551-32-1211)

※北杜市指定ごみ袋以外の袋を使用したごみは収集できません。

※今後実施していく上で内容等の変更が生じた場合、市のホームページ、北杜市CATV放送、各総合支所の窓口等で周知を行いますので、ご確認をお願いします。

1及び2の収集方法で排出できない方

 上記の1及び2の収集方法で排出できない方のごみにつきましては、ご不便をおかけしますが、今までどおりご自分の生活圏への持ち帰り処理又は広域処理施設(エコパークたつおか等)に直接持ち込む(有料22円/kg(税別))か、市内許可業者への排出(有料)をお願いします。

外部サイトへのリンクは新規ウィンドウで開きます。
処理施設・業者 所在地 地図(リンク) 電話番号 備考
峡北広域環境衛生センタ
(エコパークたつおか)
韮崎市龍岡町下條南割1895 地図 0551-22-3437
  • ごみ受付時間は月~金の8:30分~11:45、13:00~15:45までです。
    (祝日、振替休日、年末年始を除く)
  • 個人で搬入する場合、事前に電話連絡をしてください。
市の許可業者   リンク  

カテゴリー

お問い合わせ

環境課

電話:
0551-42-1341
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

生活情報

ページの先頭へ