北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市長の部屋市長の活動【令和2年12月7日】新型コロナウイルス感染防止に係る知事と市町村長との緊急会議が行われました

【令和2年12月7日】新型コロナウイルス感染防止に係る知事と市町村長との緊急会議が行われました

会議では、県内における新型コロナウイルス感染症の状況について、感染拡大防止のための市町村への協力要請が行われました。

北杜市からは、以下のような報告を行いました。

 

市は、これまで、国や県の支援策を最大限に活用しながら、新型コロナウイルス感染症に強い安全安心な「ふるさと北杜」を目指して取り組んできました。市民一人あたり3万円の応援券による経済支援や、「やまなしグリーンゾーン認証への上乗せ補助」、「グリーンゾーン認証取得事業者に対する補助」など独自の補助制度を講じるなど、感染予防対策に取り組む事業者等を支援し、安全な地域を目指しているところです。しかし、市内の事業者からは、店舗の規模などの個別事情により、グリーンゾーン認証取得が難しいとの意見も聞いています。県内の今般の感染状況も見て、先行きに不安を抱く市内の小規模店舗の中には、やむなく店を閉じるところも出始めています。

こうした観点から、県においても、感染予防と一層の事業者への経済支援も、併せて検討くださるようお願いいたします。

今後も、感染予防対策と経済支援の両面から、県と連携して取り組んでいきたいと考えています。

カテゴリー

お問い合わせ

秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ