北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報健康・福祉その他の福祉臨時福祉給付金(経済対策分)について

臨時福祉給付金(経済対策分)について

  1. 臨時福祉給付金(経済対策分)とは
  2. 支給対象者
  3. 支給について
  4. 配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援
  5. 臨時福祉給付金詐欺にご注意ください

臨時福祉給付金(経済対策分)とは

臨時福祉給付金(経済対策分)は、平成26年4月に実施した消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得の少ない方に対し、制度的な対応を行うまでの間の、暫定的・臨時的な措置として実施するものです。

※消費税率10%への引上げ(軽減税率の導入予定)が、平成29年4月から平成31年10月に延期されたことから、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給するものです。

支給対象者

平成28年度臨時福祉給付金の支給対象者

【平成28年度臨時福祉給付金の支給要件】
基準日(平成28年1月1日)において北杜市に住民登録がある方で、平成28年度(平成27年所得分)市・県民税(均等割)が非課税の方が対象です。

※ただし、次に該当する方は、対象外です。
・平成28年度(平成27年所得分)市・県民税が課税されている方の扶養親族等
(扶養親族等の範囲は、税法上の控除対象配偶者、配偶者特別控除における配偶者、扶養親族、青色事業専従者及び白色事業専従者です。)

・生活保護制度の被保護者となっている場合

支給について

支給額

対象者1人につき15,000円 ※支給は1回限りです。

申請受付期間

平成29年2月15日(水)~平成29年8月15日(火)まで(当日消印有効)

申請手続き・支給までの流れ

支給の対象となる可能性がある方へ2月中旬に申請書を送付します。

申請書が届きましたら、必要事項を記入し、必要書類を添付した上で、郵送もしくは市役所福祉課または各総合支所地域市民課の窓口に提出してください。
申請書類がすべて揃った段階で審査を行い、支給決定通知書を送付します。

その後、市が指定する支給日に指定された口座へ振り込みします。
(なお、申請から振込まで2ヶ月ほどの期間を要しますのでご了承ください。)

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者からの暴力を理由に避難しているが、事情により、基準日(平成28年1月1日)時点で住民票を移すことができていない方で、一定の要件を満たす方は、事前に申し出ていただくことにより、北杜市で給付の申請を行うことができます。

詳しくは、下記までお問合せください。

臨時福祉給付金詐欺にご注意ください

市が、銀行やコンビニなどの現金支払機の操作をお願いすることは絶対にありません。また、「臨時福祉給付金」の支給のために手数料などを求めることはありません。

不審な電話などを受けたときは、警察署、または市役所にご連絡ください。
・北杜警察署 TEL 0551-32-0110
・北杜市役所福祉課(月~金曜日) TEL0551-42-1334

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課

電話:
0551-42-1334
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報

ページの先頭へ