男女共同参画都市宣言

北杜市では、男女共同参画社会の実現に向けた気運をより一層高めていくため、平成23年11月1日に行われた市制施行7周年記念式典において、「男女共同参画都市宣言」を行いました。
誰もが心豊かに自分らしく生きられるまちづくりを、市民のみなさんと目指していきます。

男女共同参画都市宣言文

八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、金峰山、瑞牆山や茅ヶ岳など雄大な山々に囲まれた北杜市は、美しい自然と豊かな資源に恵まれたまちです。古から湧き出ずる名水と、日本一の日照時間は、北杜の大地を潤し、生命を育み、歴史と文化を築いてきました。
このまちで、わたしたちは、一人ひとりがお互いに人権を尊重し、心豊かなほほえみにあふれた未来に輝く杜「ほくと」を築き、次世代につなげるため、ここに「男女共同参画都市」を宣言します。

わたしたちは

一、互いを認め合い思いやる、健康で心豊かな「ほほえみの人づくり・家庭づくり」をめざします

一、男女がともに働きやすい環境を整え、仕事と生活が調和する「ほほえみの職場づくり」をめざします

一、性別や世代にとらわれず、交流と参画により躍動する「ほほえみの地域づくり」をめざします

一、国際的な視点を持ち、子どもたちが未来に夢をもてる「ほほえみの社会づくり」をめざします

平成23年11月1日
北杜市

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 市民サービス課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報