男女共同参画社会について

  1. 男女共同参画社会って何だろう?
  2. 北杜市男女共同参画推進プラン「ほくとほほえみ夢プラン」

男女共同参画社会って何だろう?

 男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。(男女共同参画社会基本法第2条)

 男性も女性も、意欲に応じて、あらゆる分野で活躍できる社会によって、男女がともに夢や希望を実現し、ひとりひとりの豊かな人生を過ごすことができる社会です。

北杜市男女共同参画推進プラン「ほくとほほえみ夢プラン」

 「支えあい男女がともに築くまち」を目指して、誰もが、住んでよかった、住みつづけたいと思うような、まちづくり・人づくり・家庭づくり・職場づくり・社会づくりのため、平成18年3月に第1次北杜市男女共同参画推進プラン「ほくとほほえみ夢プラン」を策定しました。

 しかしながら、まだまだ性別で役割を決め付けてしまう考え方や、これに基づく地域の慣習など、今なお根強く存在し、男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現に向けて推進していくため、平成28年3月に第2次北杜市男女共同参画推進プラン「ほくとほほえみ夢プラン」を策定しました。

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 市民サービス課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報