北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市長の部屋市長の部屋

市長の部屋

  1. 市長のあいさつ
  2. おもな情報

市長のあいさつ

渡辺英子市長

平成28年11月28日に、北杜市長に就任しました渡辺英子です。

白倉市政を引き継ぎ、市を思う気持ちを一つにして、市民一人ひとりが輝ける「愛でつながる北杜市」を目指してまいりますので、みなさまのご支援ご協力をお願いいたします。

 

市の紹介

北杜市は、美しい山岳景観に加え、国蝶オオムラサキの生息数、ミネラルウォーターの生産量、日照時間がそれぞれ日本一と言われており、自然環境に恵まれた文字どおり「山紫水明」の地といえます。
また、市内には「平山郁夫シルクロード美術館」や「金田一春彦記念図書館」を代表とする美術館、図書館、資料館などが数多くあり、「一流」の作品を身近に触れることができます。

これからの取り組み

☆「原っぱ教育」の更なる充実を図り、次世代を担う子どもたちの夢や希望を実現させるべく、幼児教育の充実と郷土愛あふれる人材育成を行っていきます。併せて、生涯学習の充実により、市民が交流できる場を推進します。

☆働きながら子育てする家庭への支援や、地域で子どもを支える市民参加型子育て支援を進め、子育て世代が安心して子どもを産み、健やかに育てる環境づくりをさらに充実させます。

☆市民一人ひとりが生きがいを感じ、安心して暮らせるまちづくりを進め、「住み続けたいまち」、「住んでよかったまち」を目指します。

☆恵まれた気候や首都圏からのアクセスなどの立地条件を活かし、農業や観光の振興、若者が生まれ育った郷土で働ける場の確保、既存企業発展のための支援、集落営農組織や新規就農者への支援などを行い、活気あふれる北杜市を目指します。

☆様々な団体との意見交換により、市民が積極的、主体的にまちづくりに参画する風土の形成を目指します。

☆美術館や博物館などの文化施設が集積しているほか、音楽家や芸術家などの人材も豊富である強みを活かし、一流の芸術・文化事業に触れる機会の充実に努めます。

おもな情報

カテゴリー

お問い合わせ

政策秘書課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

ページの先頭へ