北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市長の部屋市長のあいさつ

市長のあいさつ

  1. 市長のあいさつ
  2. おもな情報

市長のあいさつ

上村市長.png

令和2年11月28日に、北杜市長に就任した上村英司です。

市長選挙におきまして、多くの市民の皆さまからのご支援を賜り、市政を担うこととなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

時の流れは速く、国内も世界も激動の時代にあります。価値観の変化、ライフスタイルの変容、コロナ禍にある生活様式の変化は大きく、人々の暮らしにも大きく影響を与えております。

そんな中でも、市民の皆さまが幸せを実感できるふるさととなれるよう、さまざまな施策に取り組んでいきたいと考えております。

まず、「市民が主役のまちづくり」の実現です。市民一人ひとりにスポットをあて、支援していく体系を創り出し、住みやすさ日本一、杜や景観、自然環境、賑わいの北杜を目指していきます。また、「すべての市民が幸せを実感できる故郷北杜」に向け、経済のしっかりとした基盤をつくり、雇用、生きがい、働きがい、自己目標が実現可能な北杜市を創ります。「子育て」に関しましては、少子化に対して真正面から向き合い、働くことから出産、子育て、教育の各課程において、幅広い切れ目のない支援を進めてまいります。

これらの取り組みを積極的に進め、市政運営の基本を「北杜新時代・幸せ実感・チャレンジ北杜」とし、市民の皆さまと一丸となって取り組んでいきたいと考えております。皆さまのご支援、ご協力をお願いいたします。

 

市の紹介

北杜市は、美しい山岳景観に加え、国蝶オオムラサキの生息数、ミネラルウォーターの生産量、日照時間がそれぞれ日本一と言われており、自然環境に恵まれた文字どおり「山紫水明」の地といえます。

 

 

おもな情報

カテゴリー

お問い合わせ

秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市長の部屋

ページの先頭へ