【令和3年8月19日】市長からのメッセージ

市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

8月17日、政府は、山梨県を新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の適用地域に追加しました。

これを受けて、山梨県では、8月18日、北杜市他17市町村と合わせ重点措置を講じる区域と決定し、8月20日から9月12日までの期間、飲食店等の休業・営業時間の短縮と酒類提供の停止、イベントの開催制限、不要不急の外出自粛等を要請することとしました。

 

本市でも、8月に入ってこれまでにない感染者の増加が確認されるなど強い危機感を持っており、市の各施設やイベント等について、県の要請に応じた措置を講じてまいります。

感染力が強いと言われているデルタ株の感染事例が全国各地で増加しており、さらに感染が拡大し、医療がひっ迫することが想定されます。

 

市民の皆様には、これまで以上に重大な危機が迫っていることをご認識いただき、今一度、基本的な対策を徹底していただくとともに、次の3つの行動をお願いいたします。

  1. 不要不急の外出は、これまで以上に控えてください。
  2. 会食は、屋内・屋外に関わらず、家族以外とは控えてください。
  3. 営業時間の短縮が求められている午後8時以降は、飲食店の利用を控えてください。

 

また、事業者の皆様におかれましては、飲食店での酒類の提供は控えていただきますよう、ご理解とご協力をいただくとともに、休業等要請協力金の内容については、山梨県までお問い合わせください。

 

ご自身はもちろん、大切な人の命と健康を守るために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。皆で力を合わせ、必ずこの危機を乗り越えましょう。

 

令和3年8月19日 

北杜市長 上村英司

 

カテゴリー

お問い合わせ

北杜未来部 秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報