文字サイズ
背景色を選択

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(接種証明書)について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(接種証明書)は、各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、申請に基づき交付するものです。

 

※接種証明書が渡航時に活用できるかについては、渡航先政府のサイト等をご確認ください。

 

注意事項

  • ワクチン接種をするか・しないかは個人の判断であり、接種証明書の交付や活用により、接種を強制するものではありません。
  • 接種証明書を所持していないことにより、海外への渡航ができなくなるものではありません。
  • 接種証明書を所持していることにより、国や地域の防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。

 

ワクチン接種証明書(書面)について

ワクチン接種証明書は、令和6年4月1日以降も引き続き各市町村の窓口にて、以下の2種類が書面で交付可能です。

 

  1. パスポート情報等を記載した「海外用及び日本国内用の接種証明書」
  2. パスポート情報等の記載のない「日本国内用の接種証明書」

※偽造防止の観点から、証明書には二次元コードが記載されます。

 

対象者

北杜市発行の接種券で接種を受けられた方

※接種日に北杜市に住民票のない方については、住民票のある自治体へ申請してください。

 

申請方法

北杜市役所総合窓口、及び各総合支所地域市民課の窓口にて提出していただくか、新型コロナ対策課への郵送で申請を受け付けます。

 

【郵送先】

〒408-0188 北杜市須玉町大豆生田961-1

北杜市役所 新型コロナ対策課

 

申請に必要な書類

ご本人が申請する場合

1.新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書 様式:新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書.pdf (PDF 691KB)
2.【海外用を希望する方のみ】有効期限内の旅券(パスポート)の写し(コピー)

旅券番号が記載されているページの写し

旧姓・別姓・別名(英名)の記載がある場合は、それらが確認できる書類の写しが必要です。

3.旅券(パスポート)以外の本人確認書類の写し(コピー)

送付先住所が記載されているもの

運転免許証、健康保険証、介護保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳等…いずれか1つ

4.接種券番号のわかるものの写し(コピー)

接種券番号の記載のある接種済証等

接種券番号の記載のあるものがない場合、原則マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーが記載された住民票の写し等)が必要です。

※マイナンバーが確認できる書類が提示できない場合は、接種を受けた時の住所が記載された本人確認書類でも構いません。

 

代理人(同居の親族を含む)が申請する場合

上記、「ご本人が申請する場合」の1.~4.に加えて
5.代理人の本人確認書類の写し(コピー) 運転免許証、健康保険証、介護保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、パスポート等…いずれか1つ

6.委任状

未成年者の場合、保護者の申請となるので委任状は不要です

様式:委任状 (PDF 306KB)

 

交付方法

申請書類一式を受理してから、10日程度で郵送にて交付します。即日交付はできません。

※接種事実の確認が困難な場合は、交付までに2~3か月程度かかることがあります。

 

接種証明書アプリ及びコンビニ交付の終了について

「接種証明書アプリ」及び「接種証明書のコンビニ交付」は、令和6年3月31日をもってサービスを終了しました。4月1日以降、接種証明書は市区町村の窓口のみの発行となります。

 

※窓口で発行する接種証明書は、令和6年3月31日(令和5年度)までに行った接種が対象です。

4月1日(令和6年度)以降に行う接種については、接種証明書の発行は致しません

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健部(福祉事務所) 新型コロナ対策課

電話:
0551-42-1337
Fax:
0551-42-1482

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

健康・福祉