令和6年度の新型コロナウイルスワクチン接種について

令和6年3月31日をもって、特例臨時接種による無料(全額公費負担)のワクチン接種は終了し、令和6年度からは季節性インフルエンザと同様の「定期接種」に変更となります。

※「定期接種」については、厚生労働省で検討中のため、情報が発表され次第お知らせします。

 

令和6年度の新型コロナワクチン接種について

以下の内容は、令和6年2月7日時点の厚生労働省による説明会の情報を基に作成しています。

※発表された情報は都度更新していますので、変更される場合があります。

接種時期(未定)

年1回、秋冬を予定

※詳細な日程は、厚生労働省にて検討中です。

接種対象者

「定期接種」の対象者は、次のいずれかに該当する方です。

 

  1. 65歳以上の方
  2. 60歳から64歳までの重症化リスクが高い、以下の方(季節性インフルエンザの対象者と同様)
    • 心臓、腎臓、または呼吸器の機能に障害を有し、身の回りの生活が極度に制限される方。
    • ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障害を有し、日常生活がほとんど不可能な方。

 

定期接種の対象者以外の方は、「任意接種」として接種を受けることができます

接種費用(未定)

有料での接種となる予定ですが、金額は未定です。

使用するワクチン(未定)

流行の主流等を踏まえて、今後決定されます。

 

厚生労働省ホームページ(Q&A)

 

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健部(福祉事務所) 新型コロナ対策課

電話:
0551-42-1337
Fax:
0551-42-1482

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報