北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み地球温暖化対策緑のカーテン推進事業
HOME暮らしの情報トピックスイベント情報緑のカーテン推進事業

緑のカーテン推進事業

  1. 緑のカーテンとは
  2. 緑のカーテン展示
  3. エコクッキングの開催について
  4. リンク先

緑のカーテンとは

 緑のカーテンは、ゴーヤやヘチマなどのツル性の植物を窓の外に這わせた植物のカーテンであり、「省エネ効果」「CO2削減効果」に加え冷房の節約による「電気使用料の削減」にも効果が期待できます。

 さらに「植物を育てる楽しみ」「実を収穫する楽しみ」など魅力がたくさんあります。

 市では、市民一人ひとりが取り組める身近な地球温暖化対策の一つとして「緑のカーテン」を推進しています。

緑のカーテン展示

 市役所本庁舎に緑のカーテンを展示しています。

 「緑のカーテン」を実際に「見て」「触れて」わかりやすく紹介します。

 本庁舎にお立ち寄りの際は、ぜひご鑑賞ください。

 なお、この事業の一部は、「緑の募金事業」を活用しております。

【みどころ】
面積:約320m²
種類:4種類 256本(6月2日現在)
(ゴーヤ、白ゴーヤ、アサガオ、パッションフルーツ)
【展示期間】
6月上旬~9月上旬(予定)
【協力】
グリーン北杜、(株)雲松園

資材紹介

県産材ヒノキ間伐材プランター

県産材ヒノキ間伐材プランター(40ℓ 16個)


県産材スギ間伐材フレームキット県産材スギ間伐材フレームキット 4台


設置作業(6月2日)

設置作業風景1市職員とグリーン北杜の協力のもと、設置作業が行われました。


設置作業風景2ネットをピンと張るのに、苦労しました。


成長記録(6月2日)

6月2日のアサガオ

アサガオ


6月2日のゴーヤゴーヤ


成長記録(7月31日)

7月31日のアサガオとゴーヤアサガオ・ゴーヤ


7月31日のパッションフルーツパッションフルーツ


エコクッキングの開催について

 今年度も「緑のカーテン推進事業」の一環として、緑のカーテンから収穫できる野菜をたっぷり使った料理講座を下記のとおり、開催いたします。

日時

  • 8月3日(木)19:00(受付 18:30~)終了しました。
  • 8月6日(日)10:00(受付 9:30~)終了しました。

場所

  • 須玉ふれあい館 調理実習室

 

メニュー

  1. ゴーヤサラダラップサンド
  2. ゴーヤコールスローぎゅうぎゅうサンド
  3. ゴーヤリングバーグ
  4. ゴーヤとしめじのスープ

ゴーヤサラダラップサンド    ゴーヤコールスローぎゅうぎゅうサンド    ゴーヤリングバーグ

今年も採れました!!

 北杜市役所に設置した緑のカーテンから今年度もたくさんのゴーヤが収穫できました!

 正面玄関入口に、今年度のエコクッキング講座のレシピと併せて置いてあります。

 ぜひ、お持ち帰りください。

※お持ち帰りの際は、「緑の募金」にご協力お願いします。

ゴーヤ配布

リンク先

【山梨県の緑のカーテン取り組み紹介】
http://www.pref.yamanashi.jp/sinkan-som/greencurtain-zyouhou.html

カテゴリー

お問い合わせ

環境課

電話:
0551-42-1341
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

市政情報

ページの先頭へ