HOME子育て情報子育てナビ小学生放課後児童クラブの入所申請について

放課後児童クラブの入所申請について

放課後の居場所の確保のための支援 放課後児童クラブ

入所申込みについて

入所要件

 放課後児童クラブは、児童福祉法第6条の3第2項により「保護者等が就労等により昼間家庭にいない」こととされており、「集団生活をさせたい」「社会性を身につけさせる」「友達がいない」「遊ぶ場所がない」という理由では入所できません。

 入所申請では、保護者等が昼間家庭におらず、保育ができないことの確認をします。

 入所できるのは、(1)北杜市内に住所を有している、(2)市内の小学校に在籍している、(3)保護者が就労等で昼間家庭にいない、のいずれの条件も満たす小学生です。

※平成27年4月から対象児童を、これまでの小学校1年生~小学校3年生から、小学校1年生~小学校6年生までに拡大しました。

※保護者等…両親、同居及び近隣の祖父母など児童の保育が可能な親族

 

保護者等の労働状況と雇用形態など

保護者等の労働状況 具体的な雇用形態等
家庭外労働 常勤、パート、自営業、農業
家庭内労働 内職、自営業
病人等の看護 長期にわたり傷病状態にある又、心身に障害を有する同居の親族を常時看護している方
母親の出産 出産月の前2ヶ月と出産児が満1歳に達する日の属する月の末日まで(最大15ヶ月)
無職 傷病状態にある方、障害を有する方、老齢等

入所申請

 申請書は、本庁子育て応援課、ほくとっこ元気課、各総合支所地域市民課、各放課後児童クラブに備えてありますので、必要事項を記入し、必要書類を添付して提出してください。

 年度途中の申込みは随時受け付けています(ただし、定員を超過している場合は入所待機となることがあります)。

新年度の入所

 新年度入所(4月からの入所又は長期休暇中の入所)の申込みの受付は毎年11月中旬~12月末までに行います。

 各窓口で配布する入所案内をよくお読みいただき、受付期間内に決められた窓口へ提出してください。

 なお、新年度入所に関して、希望する放課後児童クラブの申込み人数が、定員を超えた場合は、選考(必要度)により入所の可否を決定します。

年度途中での入所

 新年度入所(4月入所)の受付期間を過ぎても入所申込みはできます。ただし、入所要件に該当していても定員を超過している場合は、入所待機となることがあります。

入所申請時提出書類(平成31年度)

※下記の書類は、子育て応援課、各放課後児童クラブ及び各総合支所地域市民課に備えてあります。

入所申請時提出書類(令和2年度)

※下記の書類は、子育て応援課、各放課後児童クラブ及び各総合支所地域市民課に備えてあります。

入所後提出書類

リンク

カテゴリー

お問い合わせ

子育て応援課

電話:
0551-42-1332
Fax:
0551-42-1125