北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報健康・福祉予防接種・感染症献血のお知らせ
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索健康・医療献血のお知らせ
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ献血のお知らせ

献血のお知らせ

献血の日程

 令和4年度の市役所及び総合支所での献血日程について随時お知らせいたします。

 

  • 日時 令和4年9月29日(木)

  1. 10時00分~11時30分

 

  • 場所 北杜市役所白州総合支所

           北杜市白州町白須312

 

☆400ml献血のみとなります。

☆献血カードをお持ちの方は、ラブラッド会員登録ができます。

 会員は献血バスの時間予約ができます。

 予約を行うことで、待ち時間が少なく、スムーズに献血ができます。

献血予約サービスをご利用ください

献血カードをお持ちの方は、献血WEBサービス「ラブラッド」に会員登録ができます。

会員登録をすると、献血予約サービスがご利用できます。

献血バスでもご予約ができます。予約することで、待ち時間が少ないスムーズな献血ができます。

 

詳しくはこちらから→https://www.jrc.or.jp/donation/club/

会員登録はこちらから→https://www.kenketsu.jp/Login

 献血について

血液は人間の生命を維持するために欠くことのできない大変重要な働きをしています。けがや病気で血液が少なくなった人には、足りなくなった血液を補うため輸血が行われます。しかし、科学が進歩した現代でも輸血に使われる血液を人工的に造ることはできません。

そのため、輸血に必要な血液は全て、献血という善意のボランティアで支えられています。

献血には大きく分けて2つの種類があります。血液の全ての成分を採血する「全血献血」と血液の成分だけを採血する「成分献血」です。献血で集められた血液は、使用目的に合った血液製剤となって患者さんのもとに届きます。

400ml献血を実施します

人の血液は、血液型が同じでも微妙に違っています。そのため、輸血の血液を複数人から受けると副作用の発生の可能性が高くなります。200mlを4人の方から輸血するよりも、400mlを2人の方から輸血する方が患者さんの体の負担が軽くなります。このため400ml献血を実施いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

400ml献血ができる人

男性:17歳から69歳

女性:18歳から69歳

体重:男女とも50kg以上

採血間隔(前回採血より):男性12週間後、女性16週間後の同じ曜日から

年間採血回数:男性3回以内、女性2回以内

 

※問診により当日献血できない場合があります。

以下の方は献血できません

1妊娠している方、過去6か月以内に妊娠していた方

2採血により悪化するおそれのある疾患にかかっていると認められる方

3当日熱のある方、体調が悪い方

関連リンク

山梨県赤十字血液センター

日本赤十字社

厚生労働省血液事業の情報ページ

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健部(福祉事務所) 健康増進課

電話:
0551-42-1335
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

健康・福祉

ページの先頭へ