ほくと山の学校2023 第1回活動報告

HOME暮らしの情報トピックスイベント情報ほくと山の学校2023 第1回活動報告
HOME暮らしの情報トピックスお知らせほくと山の学校2023 第1回活動報告
HOME観光情報お知らせ(観光情報)イベントほくと山の学校2023 第1回活動報告
HOME観光情報お知らせ(観光情報)お知らせほくと山の学校2023 第1回活動報告

画像10.png

 

第1回「開校式・基礎講座」

2023年5月7日に清里の森で開校式を行いました。

 

この日は雨降り。芝生広場での青空開校式を変更し、お隣の音楽堂に集合!
みんな元気に集まることができました!!

 

まずは、参加者のみなさん、保護者のみなさまと共に開校宣言!

 

「北杜の素晴らしい自然をいっぱい感じてほしい!」という竹内敬一校長(八ヶ岳山岳ガイド協会会長、北杜警察山岳救助隊隊長) のお話に続き、北杜市観光課長、THE NORTH FACEの担当者さんからご挨拶いただきました。

画像11.png

 

 

画像12.png

1時限目は、竹内校長の自然授業。

 

海の町で生まれ育った子供時代に体験したワクワクする遊びの話や山との出会い、八ヶ岳の青年小屋の小屋番になるまでなどなど、盛りだくさん。

 

森の植物の不思議な力や、これから山の学校のみんなが出会うかもしれない、北杜に暮らす生き物たちの話をたくさん教えていただきました!

 

 

IMGP0040.JPGP5071043.JPG

山の学校の校歌「北杜 やまのうた」をみんなで歌ってから、2時限目は旅のしおりをみながら、これからの山登りの内容や、注意事項、準備の仕方、服装などなどたくさん学びました!
THE NORTH FACEさんが用意してくれた本格的な登山服を見ながらイメージをふくらませていきます。

 

 

次は自己紹介タイム!

みんな緊張しながら、どこに住んでいるか?好きなものは?などマイクを回して話します。

 

画像13.png

 

最後にみんなで記念撮影!

一緒に学ぶ八ヶ岳山岳ガイド協会のガイドさんたちも一緒に。
これから1年間、よろしくお願いしまーす!

画像14.png

 

 

 

次は第2回 瑞牆山登山です!

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力