清里の廃墟
更新日:
番号:7
趣旨
清里の廃墟はうらぶれたまま放置されており景観という北杜の財産を台無しにしている。
清里の開発の失敗を教訓にして、八ヶ岳の自然にそぐわない色彩、看板、のぼりなどに規制を設け景観の保護をお願いしたい。
対応内容
清里地区につきましては本市を代表する観光地であり、平成22年に策定した北杜市景観計画におきましては、清里駅前周辺の魅力の向上や景観に配慮した建築物等の適正な誘導を図るエリアとして位置付けております。
頂いたご意見のうち、利用されていない廃墟を含む空き家等につきましては、一義的には所有者等による適正管理が求められているところであり、市としましては、まずは所有者等に対し、適正な管理を行うよう助言や指導等を行っていくこととしております。今後とも、地域住民が安心して生活できる環境や景観の保全を図るため、北杜市空き家等対策計画に基づき適正に対策を講じてまいりたいと考えております。
また、建築物や看板などへの規制につきましては、北杜市景観条例及び山梨県屋外広告物条例において、地域特性に応じた区域区分ごとに規模や形状、色彩等の基準が定められており、この基準に基づき指導等を行い、自然環境やまちなみと調和した景観形成の誘導を図っているところでございます。
今後も良好な景観形成を目指して取り組んでまいりたいと考えておりますので、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。