第2次北杜市総合計画

※本市では、少子・高齢化の著しい進行や、新型コロナウイルス感染症の拡大により市民生活や市内経済にも深刻な影響などの対応が急務となっています。

 また、高速交通網の発展による都市圏へのアクセスの向上に加え、デジタル技術の活用により利便性や効率性が高まる時代を迎えており、このような社会変化を活かしながら、新たな時代に対応できる新しい行政指針として、新たに「第3次北杜市総合計画」を策定しました。

第2次北杜市総合計画を策定しました

 本市では、「人と自然と文化が躍動する環境創造都市」を基本コンセプトに、第1次北杜市総合計画(平成19年度~平成28年度)に定める8つの杜づくりを施策の柱として、常にチャレンジ精神と改革意識を持ち、力みなぎるふるさとを築くべく、市民と行政が一体となり、まちづくりに取り組んできました。

 このような状況のなか、自治体には、人口減少・少子高齢化、市政の課題や市民ニーズに的確に対応しつつ、自らの責任と判断で進むべき方向を決め、実行することが求められています。

 このため、新たな地域の課題を踏まえる中で、本市の将来像とそれを実現するため、市民と行政が協働して取り組む基本的な方向性を示す「第2次北杜市総合計画」を策定しました。

総合計画の構成と期間

 総合計画は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」により構成されます。

基本構想

 平成29年度から平成38年度までの10年間を対象期間とし、まちづくりの「基本方針」と「将来像」を定め、基本的なまちづくりの考え方を示すものです。

基本計画

 計画期間の10年間を前期と後期の5年ずつに分け、基本構想に掲げる将来像の実現に向けて、各分野において取り組むべき施策の方向性を明らかにするものです。

実施計画

 実施計画は3年間の計画とし、基本計画で示した施策の方向性に従い、具体的な事業の内容を明らかにし、毎年度、点検・見直しを行います。

 

計画期間の表

8つの杜づくり

 本市は、まちづくりのコンセプト(将来像)として「人と自然と文化が躍動する環境創造都市」を掲げています。この将来像の実現のため、「8つの杜づくり」をまちづくりの方向として掲げ、取り組むこととします。

  1. 教育・文化に輝く杜づくり
  2. 産業を興し、富める杜づくり
  3. 安全・安心で明るい杜づくり
  4. 基盤を整備し豊かな杜づくり
  5. 環境日本一の潤いの杜づくり
  6. 交流を深め躍進の杜づくり
  7. 品格の高い感動の杜づくり
  8. 連帯感のある和の杜づくり

第2次北杜市総合計画書(詳細版)

第2次北杜市総合計画書(ダイジェスト版)

第2次北杜市総合計画書(実施計画)

第2次北杜市総合計画策定に関する基本方針

北杜市総合計画審議会について

委員名簿

会議録

第2次北杜市総合計画策定に係る「まちづくり市民アンケート調査」報告書

「第2次北杜市総合計画」基本構想について

基本構想の策定にあたり、平成28年6月15日(水)から7月14日(木)までパブリックコメントを募集しました。
パブリックコメントへの回答については次のとおりです。

「第2次北杜市総合計画」前期基本計画について

前期基本計画の策定にあたり、平成29年1月20日(金)から2月20日(月)までパブリックコメントを募集しました。
パブリックコメントへの回答については次のとおりです。

北杜市総合計画審議会条例

北杜市総合計画に関する規則

北杜市総合計画策定本部規程

カテゴリー

お問い合わせ

企画部 企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報