北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み産学官連携「北杜市地域再生計画(北の杜フードバレープロジェクト)」について
HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み食育・地産地消「北杜市地域再生計画(北の杜フードバレープロジェクト)」について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ「北杜市地域再生計画(北の杜フードバレープロジェクト)」について

「北杜市地域再生計画(北の杜フードバレープロジェクト)」について

 

  1. 地域再生計画とは
  2. ”北杜市版”地域再生計画について
  3. 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

 

地域再生計画とは

 地域再生制度とは、地域経済の活性化、地域における雇用機会の創出その他の地域の活力の再生を総合的かつ効果的に推進するため、地域が行う自主的かつ自立的な取組を国が支援するものです。

 地方公共団体は、地域再生計画を作成し、内閣総理大臣の認定を受けることで、当該地域再生計画に記載した事業の実施に当たり、財政、金融等の支援措置を活用することができます。

内閣府地方創生推進事務局より転載

”北杜市版”地域再生計画について

名称

  • 北の杜フードバレープロジェクト

地域再生計画の目標

 本市において「稼げる農業」を実現していくためには、今まで以上に、「農」と「食」の連携を深めていくとともに、6次産業化による農産物の高付加価値化等を進めていかなくてはならない。このため、本市では、従来は個々で経営拡大に努めていた「農」と「食」に携わる関係者を有機的に繋げ、事業者間の連携等新たな取組を促すためのプラットホーム(北の杜フードバレー)の構築に向け、地方創生加速化交付金を活用し、その「構築調査」に取り組んだところである。

 本計画は、当該調査を踏まえその取組を展開していくものであり、具体的には農業法人や新規就農者、集落営農組織、宿泊・飲食店など、「農」と「食」に携わる市内関係者による横断的な地域運営ネットワーク(協働体制)を新たに構築する。これによって事業者間連携や他業種間連携を促し協働を図ることにより、6次産業化による高付加価値化や生産性の向上、物流の効率化によるコストダウン、販路の更なる拡大、マーケットインの発想による農観連携等の新しい事業展開などの取組を市全体で推進していくものである。

 これらの取組を通じて、本市の「農」と「食」の付加価値を高め、「稼げる農業」を実現することにより、若者の安定した雇用の確保のみならず、ひいては本市の「農」と「食」が北杜ブランドとして市内外の人を惹きつける魅力として確立することを目指すものである。

 

※フードバレープロジェクトについて、詳しくはこちらのページをご覧ください。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

 地方創生の取組の実効性を高めていくためには、従来の施策に加えて、地方創生事業に対する民間資金の新たな流れを起こすなど、一層の官民協働が必要とされています。

 企業の皆様には、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用して、北杜市の「地方創生」の取組にご理解をいただき、積極的に北杜市の活性化を応援いただくことを期待しています。

カテゴリー

お問い合わせ

商工・食農課

電話:
0551-42-1354
Fax:
0551-42-5216

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

市政情報

ページの先頭へ