北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報公共交通「北杜市地域公共交通網形成計画」を策定しました。

「北杜市地域公共交通網形成計画」を策定しました。

「北杜市地域公共交通網形成計画」策定

 市では、「北杜市地域公共交通網形成計画」を策定いたしました。

 これは、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づき策定するもので、「地域にとって望ましい公共交通網のすがた」を明らかにする「マスタープラン」(骨組みを定める基本的な計画)として位置付けられるものです。

 本計画の策定に伴い実施した「交通基礎調査」や「市民アンケート」などの結果から、市民の移動実態については、大きく4つエリア(明野・須玉エリア)、(高根・長坂・大泉エリア)、(小淵沢エリア)、(白州・武川エリア)に分けられることが明らかになりました。

 本計画では、地域公共交通網の整備に関する方針として、幹線(エリア間をつなぐ移動)と支線(エリア内の移動)をうまく組み合わせて、効率的な地域公共交通体系を構築することとしており、特に、支線(エリア内の移動)については、住民が主体となった運営組織が、運行に関する意思決定を行っていくことになっています。

 この運営組織は、全市的な視点から地域公共交通施策を検討する「北杜市地域公共交通活性化協議会」の下部組織と位置付けるもので、支線(エリア内の移動)の運行ついて、検討から合意形成、意思決定の場としての役割を担うものです。

 本計画を市民の皆様に幅広く知っていただき、みんなで、本市の地域公共交通を「つくり・守り・育て」ていきたいと考えています。

 

北杜市地域公共交通網形成計画(PDF 6.08MB)

北杜市地域公共交通網形成計画(概要版) (PDF 1.8MB)

北杜市公共交通網形成計画に係る基礎調査報告書 (PDF 4.13MB)

移動と公共交通に関するアンケート(市民アンケート)報告書 (PDF 2.89MB)

バス乗込・留置調査報告書(PDF 742KB)

交通事業者ヒアリング報告書 (PDF 590KB)

 

カテゴリー

お問い合わせ

企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ