大泉町地区外ごみステーションのお知らせ

  1. 利用者カードの発行について
  2. ボランティア募集
  3. 大泉町地区外ごみステーションの施錠について

大泉町地区外ごみステーションのお知らせ

市では、各地区のごみステーションでごみを出せない市民を対象にした登録制のごみステーション(地区外ごみステーション)を各総合支所に設置しています。

 

大泉総合支所のごみステーションは、他の総合支所と比べ、利用者が非常に多く、職員だけで対応することが難しい状況です。このため、大泉総合支所の地区外ごみステーションでは、新たに次の3点について取り組みを始めます。

利用者カードの発行について

施設の利用者に「利用者カード」を発行します。

平成30年8月下旬には、登録者に「利用者カード」を発送しますので、ごみステーションを利用される方は、この利用者カードを平成30年9月10日(月)からご持参くださるよう、ご協力をお願いします。

ボランティアの募集について

大泉総合支所のごみステーションは、他の総合支所と比べ、利用者が非常に多く、職員だけで対応することが難しい状況です。

そこで市では、当該施設を利用する市民を対象として、ボランティアを募集しています。

ご協力いただける方は大泉総合支所地域振興課へご連絡ください。

大泉町地区外ごみステーションの施錠について

平成30年10月1日(月)から、職員が立ち会っている排出日以外の日は、施錠します。

なお、他の総合支所に設置されている、ごみステーションでも同様に施錠を行っていますので、ご理解、ご協力をお願いします。

 

(時間内にごみ及び資源物を搬入できない皆さんへ)

仕事の都合や様々な理由により、大泉総合支所にある地区外ごみステーションをご利用できない方には、現在、10人以上のグループを作っていただき、そのグループ単位で、ごみステーションを設置していただくことをお奨めしています。

 

ごみステーションを設置する際は、ゴミステーション本体の設置、工事費といった経費がかりますが、市から「北杜市ごみ及び資源物収集所設置要綱」及び「北杜市ごみ及び資源物収集所施設設置補助金交付要綱」に基づき2分1の補助金を出すことができます(補助金の上限額30万円)。

 

「身の回りに知り合いがいない」などの方もいるかと思います。こうした方のために、大泉総合支所地域振興課では、お困りの方を登録し、グループを作るお手伝いをしていますので、お問い合わせください。

 

◎お困りの方はどのような内容でも構いませんので、大泉総合支所地域振興課(0551-42-1116)までご連絡ください。

カテゴリー

お問い合わせ

大泉総合支所

電話:
0551-42-1116
Fax:
0551-38-4211

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報