北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報選挙山梨県知事選挙について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ山梨県知事選挙について

山梨県知事選挙について

  1. 投票日及び選挙人名簿について
  2. 選挙人名簿登録者数
  3. 投票できる方について
  4. 投票所・投票時間について
  5. 投票所入場券について
  6. 選挙公報及び審査広報について
  7. 期日前投票について
  8. 不在者投票について
  9. 滞在先の選挙管理委員会で不在者投票する場合
  10. 病院等の施設で不在者投票をする場合
  11. 郵便等による不在者投票をする場合

投票日及び選挙人名簿について

山梨県知事選挙の投票日は、平成31年1月27日(日)です。

この選挙に伴う選挙人名簿は、1月9日が基準日及び登録日(ただし、年齢については投票日現在)で作成します。

選挙人名簿登録者数

選挙人名簿登録者数(H31.1.9選挙時登録).pdf (PDF 57.7KB)

投票できる方について

北杜市内の投票所で投票ができる方は、次の要件を満たし、北杜市の選挙人名簿に掲載されている方です。

年齢要件

平成13年1月28日以前に生まれた方

住所要件

平成30年10月9日以前に北杜市へ転入届を提出した方

又は、平成30年9月11日以降に北杜市から山梨県内の他の市町村に転出した方で、転出先の市町村において選挙人名簿に登録されていない方 

 

※ただし、公職選挙法の規定により選挙権のない方は投票できません。

投票所・投票時間について

選挙人名簿登録地(原則、住所地)によって投票所が決められ、北杜市全体で40投票所を設置します。

 

投票時間は、7:00から20:00までとなります。

ただし、須玉第7・8・9投票所は19:00までとなります。

 

投票所入場券にも記載されていますので、必ず確認してください。

投票所入場券について

投票所入場券のハガキは、1月10日(木)から12日(土)までの間に各世帯へ郵送予定です。(天候等により配達時間が変わる場合もあります。)

ハガキは、世帯で選挙人名簿に登録されている方全員の入場券となっていますので、投票の際は各人分を切り離して、入場券に記載されている投票所にお持ちください。

お手元に入場券がまだ届いていない場合や入場券を紛失された場合でも、投票資格がある方は投票できます。本人確認できるもの(運転免許証、保険証等)を投票所にお持ちいただき、その旨を申し出てください。

選挙公報及び審査広報について

選挙公報は、1月17日(木)から19日(土)までの間に、市内各戸へ郵送予定です。

なお、北杜市役所及び総合支所にも備え付けています。

期日前投票について

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所で投票することが原則となっています。

しかし、投票日に仕事や旅行、冠婚葬祭等の理由で投票できない場合や、投票日に悪天候が予想される場合には、名簿登録地の期日前投票所(各総合支所)で行うことができます。

 

期間:1月11日(金)から26日(土)まで

時間:8:30から20:00まで

場所:お住まいの地区の各総合支所

期日前投票所一覧

明野町内にお住まいの方

明野総合支所

須玉町内にお住まいの方

須玉総合支所

高根町内にお住まいの方

高根総合支所

長坂町内にお住まいの方

長坂総合支所

大泉町内にお住まいの方

大泉総合支所

小淵沢町内にお住まいの方

小淵沢総合支所

白州町内にお住まいの方

白州総合支所(はくしゅう館)

武川町内にお住まいの方

武川総合支所

 

不在者投票について

仕事や学業などで北杜市以外の市町村に滞在している方や、指定された病身や老人ホーム等に入院・入所している方が、滞在先の市町村の選挙管理委員会や、入院・入所等している施設内で投票日前に投票できます。

滞在先の選挙管理委員会で不在者投票する場合

北杜市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事・旅行等で北杜市以外の市区町村に滞在している方は、次の手順で滞在先の選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。

ただし、山梨県内に転出されている方は「引き続き山梨県内に住所を有する証明書」の交付、又は「引き続き山梨県内に住所を有する確認」を受ける必要があります。

 

手順

1.不在者投票宣誓書(兼請求書)に必要事項を本人がご記入の上、北杜市選挙管理委員会へ郵便若しくはファックスを送付してください。また、山梨県内に転出されている方はこちらの【転出者用】不在者投票宣誓書(兼請求書)をお使いください。

 

郵便送付先

〒408-0111

山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1

北杜市選挙管理委員会事務局あて

 

2.北杜市選挙管理委員会から、投票用紙・不在者投票用封筒、不在者証明書を滞在先にお送りするので、滞在先の選挙管理委員会に不在者投票の場所・受付時間などを先に問い合わせた上で、不在者投票を行ってください。

※不在者投票証明書の入った封筒は、開封せずに滞在先の選挙管理委員会へお持ちください。

期間

不在者投票ができる期間は1月11日(金)から26日(土)までとなります。

 

なお、不在者投票の請求は、1月11日前でも可能です。期間内に不在者投票を行えるよう早めに請求してください。

※不在者投票所の場所・受付時間などについては滞在先の選挙管理委員会にお問合せください。

※不在者投票を受付した滞在先の選挙管理委員会から北杜市選挙管理委員会へ郵送されます。郵送期間を見込んで早めに不在者投票を行ってください。

病院等の施設で不在者投票をする場合

都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院・入所している方は、施設の代表者に申し出れば、施設内で不在者投票ができます。投票用紙の請求は、その代表者を通じて行います。

郵便等による不在者投票をする場合

身体に⼀定以上の障害のある方は、郵便等による不在者投票を行うことができます。この制度を利用するためには、あらかじめ北杜市選挙管理委員会へ手帳等原本とともに郵便投票証明書交付申請書を提出し、「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。

 

 

郵便等による不在者投票を利用できる条件

手帳等の種類

障害の種類

障害の程度

身体障害者手帳

両下肢、体幹、移動機能の障害

1級もしくは2級

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害

1級もしくは3級

免疫、肝臓の障害

1級から3級

戦傷病者手帳

両下肢、体幹の障害

特別項症~第2項症

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害

特別項症~第3項症

介護保険被保険者証

要介護状態区分が要介護5

 

郵便等による不在者投票における代理記載をする場合

上記の「利用できる条件」を満たす方で、次に該当する方は、あらかじめ選挙管理委員会の委員長に届け出た方(選挙権を有する方に限る。)に帳票に関する記載をさせることができます。

 

郵便等による不在者投票における代理記載

手帳等の種類

障害の種類

障害の程度

身体障害者手帳

上肢または視覚の障害

1級

戦傷病者手帳

上肢または視覚の障害

特別項症~第2項症

 

カテゴリー

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

電話:
0551-42-1311
Fax:
0551-42-1122

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ