北杜市携帯サイト


HOMEほくと元気100歳NETお知らせ・イベント情報熱中症に注意しましょう!
HOME暮らしの情報健康・福祉予防接種・感染症熱中症に注意しましょう!
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ熱中症に注意しましょう!

熱中症に注意しましょう!

 気温や湿度が高い日が続くこの時期は、熱中症が起こりやすくなります。高齢の方や小さなお子さんは特に注意が必要です。また、熱中症は屋外に限らず、室内でも注意が必要です。室温・湿度をこまめに確認し室内環境を意識的にチェックする等、積極的に暑さ対策を行いましょう。

 

 また、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクを着用して過ごす機会が増えています。マスク内は、湿度が高くなるので、喉の渇きを感じにくく、水分補給がおろそかになりがちです。例年以上に水分補給を心がけ、熱中症に注意しましょう。

 

令和2年度熱中症予防行動.png

熱中症とは?

 人間は、暑い時には、血管を拡げたり汗をたくさんかいたりして、体内の熱を外へ逃がし、体温を一定に調節しています。しかし、調節の限度を超えて暑くなると、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、熱を外へ逃がすことができなくなり、体温が上昇してしまいます。同時に脳へ流れる血液も減って、頭痛やめまいがおき、ひどくなるとけいれんや意識障害がおきて、死に至ることもありますが、予防法を知っていれば、防ぐことができます。

熱中症予防のポイント

熱中症チラシ1(厚生労働省2020.5.14).png

熱中症チラシ2(厚生労働省2020.5.14現在).png

 

熱中症に関するホームページ

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

健康増進課

電話:
0551-42-1335
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ