HOME子育て情報ブログママ記者ブログイベントのお知らせ【子育て世代のマネー講座】

イベントのお知らせ【子育て世代のマネー講座】

イベントのお知らせ【子育て世代のマネー講座】

イベントのお知らせ
【子育て世代のマネー講座】

子育て世代のマネー講座.jpg

子育て世代のマネー講座.pdf (PDF 336KB)

◆子育て世代のマネー講座◆

平成31年2月2日(土)午後1時30分~

約1時間15分の講座 ※ 途中休憩時間もあります☆

場所:甲斐駒センターせせらぎ(北杜市武川町山高1243)

参加料:無料

~お申込み~

北杜市生涯学習課

①氏名、②住所、③電話番号 をご記入の上お申込みください。
TEL:0551-42-1373
FAX:0551-42-1124
E mail:shougaig@city.hokuto.yamanashi.jp


住宅資金や教育資金、家計簿のつけ方のコツなどをやさしく学べる講座です。

各ご家庭の状況に合わせたライフプランを考えるワークの時間もあります。

財務事務所の職員さんにポイントを教えてもらいながら、ワークをしてみましょう。

毎日忙しく、あまり将来のことを考える余裕がないと感じているお父さん、お母さん

この機会にぜひ、お子さんの将来に向けたライフプランを一緒に考えてみませんか?

☆お子さんの同伴も可能☆

まなびの杜パスポートポイント対象

 

 

お金の話なんて、、、とあまり聞いたことのない方でも、気軽に参加できる講座です。

保育園、小学校と子どもの成長に合わせて、お金のかかり方も変わってきて、

急に『ええ?!こんなに必要なの?考えてもなかった意外な出費( ;∀;)』

『習い事させてあげたいけど、我が家はやりくりできるのだろうか...』などなど、

急にお金は、降ってきません。笑

長い目で、ライフプランを組んだり、貯金目標を考えられるいい機会だと思います。

お子様連れでも大丈夫☆ぜひ参加してみてくださいね(*^-^*)

 

 

≪まなびの杜パスポートをご存知ですか?≫

北杜市が行う講座、各種教室、図書館事業などに受講・参加した際、1ポイントを付与します。
(パスポートにスタンプします)
パスポートの有効期限は1年間(4月から3月末)

奨励:1年間に取得したポイントに応じて、認定証等の授与を行い、学習活動を奨励します。

・ゴールドマスター認定
講座や教室、図書館読み聞かせなどに 年間50回以上 受講・参加した方に対して
「ゴールドマスター」に認定し認定証を授与します。(副賞あり)
・シルバーマスター認定
講座や教室、図書館読み聞かせなどに 年間30回以上 受講・参加した方に対して
「シルバーマスター」に認定し認定証を授与します。(副賞あり)
・ブロンズマスター認定
講座や教室、図書館読み聞かせなどに 年間10回以上 受講・参加した方に対して
「ブロンドマスター」に認定し認定証を授与します。

「まなびの杜パスポートマーク」がついているチラシやポスターが対象事業です。
 

―手続き方法―

パスポート手続き(申請・発行)は、生涯学習課、各教育センター、郷土資料館及び金田一春彦記念図書館などで行っています。


 

この1年でこの≪まなびの杜パスポート≫という言葉やマークをよく目にしました!

なんだろう?と思っていたら、こういったシステムだったんですね(*^-^*)

大人だけの講座などもありますが、親子で楽しめるイベントも対象になっているものがあります。

目を凝らしてチラシを見て、マスター目指してどんどん参加してみましょう!!

 

 

ブログ内で気になった情報などありましたら、

お気軽に下記までご連絡くださいっ(^^♪

ほくとっこ元気課 tel:0551‐42‐1401

ママ記者ブログ担当*ひらいで*