北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報各種計画計画の策定北杜市橋梁長寿命化修繕計画
HOME暮らしの情報生活情報道路・河川北杜市橋梁長寿命化修繕計画

北杜市橋梁長寿命化修繕計画

  1. 北杜市橋梁長寿命化実施計画を策定しました。

北杜市橋梁長寿命化実施計画を策定しました。

 北杜市の道路管理延長は約1,090kmあり、426橋を維持管理しています。それら橋梁の多くは、1960年代から80年代の高度経済成長期に集中して建設されており、建設後50年を超える高齢化橋梁は25橋あり、竣工年不明の橋梁も含めると相当数に及んでいると考えられます。高齢化・老朽化が一気に進行し、集中して架け替え更新時期を迎えた場合、人的にも費用的にも対応が大変困難となり、仮に橋梁通行止めになれば、道路交通ネットワークに大きな弊害を及ぼしかねます。

 

 今後は、損傷が軽微な内にこまめな補修を行う「予防保全型維持管理」を行うことで橋梁の延命化を行い、架け替え橋梁数の削減と更新時期の分散化によりコスト縮減と維持更新費の平準化を図ります。そして、安全安心な道路交通ネットワークを確保していきます。

 

 これを実現するために、北杜市ではアセットマネジメント(注1)の手法を取り入れ、ライフサイクルコスト(注2)を検討し、適切な時期にこまめな補修を行う「橋梁長寿命化修繕計画」を実行していきます。このたび、「北杜市橋梁長寿命化実施計画」を策定いたしました。

 

注1)アセットマネジメント:道路を資産としてとらえ、道路状態を客観的に把握・評価し、将来の状態を予測するとともに、限られた予算で最大の効果が発揮できるよう、補修工事の最適な時期、規模を計画し、効率的に管理すること。

注2)ライフサイクルコスト:道路の設計に始まり、工事、完成、補修を行い、耐用年数経過により取り壊し撤去するまでを生涯と定義し、その全期間に要する費用のこと。

 尚、詳細につきましては北杜市橋梁長寿命化実施計画 (PDF 8.76MB)をご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

道路河川課

電話:
0551-42-1363
Fax:
0551-42-2235

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ