北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報産業・ビジネス入札・契約情報公有財産の売却市の公有財産を売却します(公有財産売却)

市の公有財産を売却します(公有財産売却)

市有財産の売却情報(管財課執行)

  1. インターネットによる公有財産売却のお知らせ
  2. 公有財産売却は現在行われておりません。
  3. 北杜市公有財産売却の日程
  4. 物件情報
  5. 注意事項
  6. 下見会
  7. 入札から契約までの流れ
  8. 入札参加資格について
  9. 北杜市の宅地分譲と空き家バンクのご案内

インターネットによる公有財産売却のお知らせ

北杜市管財課では、地方自治法及び北杜市公有財産管理規則にのっとり市が所有している財産を一般競争入札により随時売却します。この入札手続きについては、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!オークション(官公庁オークション)」を利用し、北杜市管財課が執行機関となって実施します。公売物件の情報については当ホームページおよび市広報紙にてお知らせします。

このページに掲載されている情報および北杜市公有財産売却に関するお問合せは、企画部管財課財産管理担当へ、平日の午前8時30分から午後5時15分までにお願いします(電話0551-42-1312)。

公有財産売却は現在行われておりません。

入札をされた方へは北杜市より電子メールが送付されます。次回の公有財産売却の内容と日程が決まりましたらお知らせします。

北杜市公有財産売却の日程

スケジュール・内容

物件情報

物件情報は現在ありません。

注意事項

注意事項は現在ありません。

下見会

下見会は現在ありません。

入札から契約までの流れ

  1. Yahoo!JAPANIDの取得
    入札の参加申込手続きをする前にYahoo!JAPAN IDを取得しメールアドレスの認証を受ける必要があります。(すでにIDをお持ちの方はこの手続きは必要ありません。)なお、ヤフー公有財産売却における北杜市の物件情報ページは●月●日午後1時より閲覧が可能になります。
    入札の参加申込をする際には、「誓約書」と「北杜市インターネット公有財産ガイドライン」(外リンク 新しいウィンドウで開きます)を読んでいただき、「誓約書」に同意の上で参加していただきます。
  2. 入札参加の仮申込(インターネットによる参加登録)
    仮申込は、「Yahoo!オークション」の北杜市インターネット公有財産売却システムから行います。
    仮申し込みが完了しますと市役所より電子メールが送付され本申込についての説明がありますので、必ず本申し込み(申請書の提出)をしてください。
  3. 入札参加の本申込(関連書類の提出)
    本申込は、下記の書類(1と2)を提出してください。申請書類が受理されると入札の参加手続きが完了します。手続完了時点で市より電子メールが送付され今後の予定等をお知らせします。市からのメールが届かない方は御連絡ください(北杜市管財課財産管理担当 電話0551-42-1312)。参加申込期間である平成●●年●月●日(●曜日)午後●時から●月●日(●曜日)午後●時までに必ず仮申込と本申込の両方を済ませてください。
    1. 入札参加申込書
      入札参加申込書は下段よりダウンロードできます。「物品・車」用の申込書をご使用ください。
      (様式第2-1号)公有財産売却一般競争入札参加申込書(不動産用) (DOC 39KB)
      (様式第2-2号)公有財産売却一般競争入札参加申込書 (DOC 18.5KB)
    2. 印鑑登録証明書 1通(写し可)
      入札参加申込書に押印した印鑑と印鑑証明の印影が同じでなければなりません。
    3. 住民票抄本 1通(写し可)※不動産の申込の場合に必要です
      法人の場合は登記簿謄本、外国人の場合は外国人登録証明書の写し。
    提出方法(終了しました)
    直接持参または郵送で受け付けます。郵送の場合は上記期限日(平成●年●月●日)の消印有効となります。
    提出先
    〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1 北杜市役所 企画部管財課 財産管理担当
  4. 参加申し込み締め切り(終了しました)
    参加申し込み期間の終了後は、ヤフーのホームページの参加登録画面にはアクセスできませんので御注意ください。参加申し込み期限である平成●年●月●日(●曜日)午後●時までに必ず仮申込と本申込を済ませてください。
    (郵便・メール便の場合は締め切り日の消印有効です)
  5. 入札保証金の納付
    • 物品(自動車・カメラ・ピアノ・タイヤ等)の入札保証金の納付はクレジットカードのみとなります。
    • 落札者の納付した入札保証金は、本人の申し出により契約保証金に充当されます。
    • 入札保証金は、落札者のみ引き落としされます(落札が決定した後にヤフーに登録されたクレジットカードから自動引き落としされます)。
    • 不動産物件に入札される場合は、クレジットカードのほかに、銀行振込、その他の方法(持参など)により納付することもできます。
    ※入札保証金については「北杜市インターネット公有財産ガイドライン」(外リンク 新しいウィンドウで開きます)に詳しく記載されてありますので必ず読んでください。
  6. 入札
    • Yahoo!オークションの北杜市インターネット公有財産売却サイト(外リンク 新しいウィンドウで開きます)から入札します。
    • 入札は、ヤフー売却システム上で入札価格を登録してください。
    • 参加申し込みを行ったYahoo!JAPAN IDでのみ入札が可能となります。
    • このオークションは入札形式で行われます。入札は一度しか行うことができません。もっとも高い金額で入札した者が落札者となります。
      ※一度行った入札は、入札者の都合により取消しや変更はできません。
    • 入札期間:平成●●年●月●日(●曜日)午後●時から●月●日(●曜日)午後●時まで
    • 入札が終了しましたら、市から入札者へ「入札確認メール」が送付されます。
    •  
  7. 開札(落札者の決定)
  8. 契約の締結
    北杜市から落札者へ契約書2通を送付し、契約の締結を行います。記名押印の上、契約書の一通を市役所に返送していただきます。なお、郵送料は落札者の負担になります。不動産物件の売買契約の場合、収入印紙を貼付し消印する必要があります。
  9. 売払代金の納入
    • 納付の期限(締め切り日時)は落札者に通知いたします。落札者には市から所定の納入通知書を送ります。口座振込の場合、納付期限までに北杜市が納付の確認をできるように早めに納付してください。
    • 北杜市が指定する金融機関以外の金融機関からの振込の場合、振込手数料が必要になることがあります。納付にかかる費用は落札者の負担になります。
    • 銀行振込以外での納付をご希望される方は御相談ください。
    • 納付期限までに納付が確認できない場合、落札された物件は買い受けることができなくなります。
  10. 入札保証金の返還
    • クレジットカードを選択された場合、入札保証金は落札者のみ引き落としされます(落札が決定した後にヤフーに登録されたクレジットカードから自動引き落としされます)。落札できなかった方の銀行口座からは引き落としされません(したがって返還は行われません)。
    • 銀行振込などによる納付の場合、入札保証金の返還は、不動産用申込書の「入札保証金返還請求書」に記入された銀行口座への振込となります。この場合、入札保証金の返還には入札期間終了後数週間要することがあります。
  11. 所有権移転と引渡し
    一般物品(ピアノ、タイヤ、ホイール)の場合
    1. 落札後、売払代金の残金が納付された時点で、所有権が落札者に移転します。
    2. 落札後、契約を締結した時点で、売却財産にかかる危険負担は落札者に移転します。したがって、契約締結後に発生した物品の破損、盗難、焼失など北杜市の責に帰すことのできない損害の負担は、落札者が負うこととなり、売払代金の減額を請求することはできません。
    自動車の場合
    1. 売払代金の完納後に、落札者に車両を引き渡します。引渡しにかかる費用については落札者の負担になります。
    2. 名義変こうなどの必要な手続については落札者が行います。落札者は「使用の本拠の位置」を管轄する運輸局または自動車検査登録事務所等にて仮ナンバーまたは名義変更の手続をしてください。
    3. 北杜市から送付する「市有財産(自動車)移転登録等請求書」に必要事項を記入・押印して、売払代金の残金納付期限までに提出してください。北杜市より移転登録に必要な書類(譲渡証明書・抹消登録証明書など)を送付します。
    4. 現況有姿での引渡しとなります。落札された方が直接引き取りにいらしてください。本人確認ができる写真付き身分証明書(運転免許証など)と印鑑を持参してください。なお北杜市は車両の輸送はいたしません。また、落札者が第3者に引取りを依頼する場合は、依頼書または委任状を用意し引取りに来られる人の写真付き身分証明書と印鑑を持参してください。
    5. 落札後、契約を締結した時点で、落札者に危険負担が移転します。したがって、契約締結後に発生した車両の破損、盗難、焼失など北杜市の責任に帰すことのできない損害の負担は落札者が負うこととなり、売払代金の減額を請求することはできません。
    6. 落札後、売払代金の残金(売払代金から契約保証金を差し引いた額)が納付された時点で、所有権が落札者に移転します。
    7. 売払代金の残金納付期限までに残金全額の納付が確認できない場合、事前に納付された入札保証金を没収し返還いたしません。
    8. 引渡し後、隠れた瑕疵を発見しても市は一切責任を負いません。
    9. 不明な点がありましたら北杜市管財課(電話0551-42-1312 平日午前8時30分から午後5時15分まで受付)へお問合せください。
    不動産(土地)の場合
    1. 売払代金の残金が完納されたあと物件を現況のまま引き渡します。所有権の移転登記は、落札者の請求により、北杜市が管轄法務局に対して行います。所有権移転の手続きについては、北杜市から落札者にメールを送付し説明いたします。なお、「所有権移転登記請求書」は市から落札者へ送付いたします。所有権移転の登記が完了するまで、入札終了後1か月半程度の期間を要することがあります。
    2. 権利移転に伴う費用(移転登記の登録免許税、登記嘱託書の郵送料など)は落札者の負担となります。
    3. 不明な点がありましたら北杜市管財課(電話0551-42-1312 平日午前8時30分から午後5時15分まで受付)へお問合せください。

入札参加資格について

「北杜市インターネット公有財産売却ガイドライン」(外リンク 新しいウィンドウで開きます)の規定により参加資格を審査します。また、手続き上不正が発覚した場合、申込み手続や入札が取り消されることがあります。

主な資格条件は以下です。

  1. 日本語が完全に理解できること。
  2. 北杜市が定める「北杜市インターネット公有財産売却ガイドライン」および「Yahoo!オークション」に関連する規約・ガイドラインの内容を承諾、順守できること。
  3. あらかじめ一般競争入札への参加申込み(仮申込と本申込の両方)をした者であること。
  4. 入札にはヤフー株式会社が提供する売却システムを採用していますので、参加者は、売却システムの画面上で公有財産売却の参加申し込みなど一連の手続きを行う必要があります。ただし、市役所ではパソコンの貸し出しはいたしません。
  5. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員に該当する者は入札できません。

その他の資格条件は「北杜市インターネット公有財産ガイドライン」(外リンク 新しいウィンドウで開きます)に記載されてありますので参照してください。

北杜市の宅地分譲と空き家バンクのご案内

北杜市では、豊かな自然景観と美しい自然環境を維持、形成し、人と自然の調和を考えた明るく活力ある「まちづくり」を目指すため、宅地を分譲しています。詳しくは北杜市建設部まちづくり推進課 0551-42-1361(直通)へお問い合わせください。

みずきタウン分譲の案内ページへのリンク

北杜市空き家情報登録制度「空き家バンク」の情報もご覧ください。

空き家バンクのページへのリンク

カテゴリー

お問い合わせ

管財課

電話:
0551-42-1312
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

産業・ビジネス

ページの先頭へ