北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報道路・河川市道路線の名称及び幅員等のお問い合わせについて

市道路線の名称及び幅員等のお問い合わせについて

  1. 市道の見直しについて
  2. 認定市道の名称及び認定幅員等のお問い合わせについて
  3. 市道路線網図及び台帳の閲覧について
  4. 道路幅員証明について

市道の見直しについて

 北杜市では、旧町村から引き継いだ市道について、路線名・土地・道路延長等を見直し、道路台帳を整理しました。

 路線名称と路線番号の整理統合に伴い、旧路線は一括廃止し、新路線を一括認定しました。

市認定路線変更(平成23年1月28日供用開始)

市認定路線変更
  市道総数 市道総距離
旧路線 1763本 1063km
新路線 1847本 1090km

認定市道の名称及び認定幅員等のお問い合わせについて

 市道名・幅員等の確認は、対象地の特定が困難であり、誤りの原因となるため、基本的にお電話のみでの対応は受け付けておりません。予めご了承ください。

 北杜市の認定市道の名称及び認定幅員については、窓口にてお問い合わせください。FAXでのお問い合わせも可能です。

 市道についての問い合わせ請求書(FAX用)(DOC 32KB)にご記入の上、対象地が判別しやすいように住宅地図や公図等と併せて送付してください。(FAXでのお問い合わせの際には、事前に送付する旨をお電話にてお伝えください。)

 

 

市道路線網図及び台帳の閲覧について 

 市道路線網図及び台帳につきましては、北杜市役所 建設部 道路河川課の窓口にて自由に閲覧できます。

 

道路幅員証明について

 道路幅員証明は、陸運支局で運送事業の経営許可の申請をする場合など、車庫の前面道路の幅員に対して、収容する車両が車両制限令の規定に抵触していないかを確認するために必要な他、申請された土地に接している市道の幅員を証明するものです。

 

【申請の流れ】

  1. 道路幅員証明願にご記入の上、北杜市役所 建設部 道路河川課の窓口にご提出ください。
  2. 職員が現地において測量を行い、その後申請から1週間程度で証明書を発行いたします。

 その際は申請者の方にご連絡しますので、再度申請窓口までお越しください。

 

【必要書類】

※別途、証明書1部あたり発行手数料300円をご用意ください。

 

カテゴリー

お問い合わせ

道路河川課

電話:
0551-42-1363
Fax:
0551-42-2235

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ