北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報各種計画計画の策定【政策】北杜市国土強靭化地域計画

【政策】北杜市国土強靭化地域計画

北杜市国土強靭化地域計画

「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」に基づき、令和2年6月「北杜市国土強靭化地域計画」を策定しました。

この計画では、本市の地域特性を考慮した上で、災害が起きる前から事前に備えるとともに、いかなる大規模自然災害等が発生しても、人命の保護が最大限図られ、地域の様々な重要機能が機能不全に陥らず迅速な復旧復興を可能にする地域づくりを目指すものです。

 

※令和3年3月、令和2年度の事業実施状況等を踏まえ、全体の取組の見直し、改善を図り、より実効性を伴う計画とするため、計画に掲げるアクションプラン等の一部見直しを行いました。

計画期間

令和2年度から令和6年度まで(5箇年)

計画書ダウンロード

北杜市国土強靱化地域計画(令和3年3月一部改定).pdf (PDF 20.9MB)

北杜市国土強靭化地域計画の策定経過

北杜市国土強靭化地域会議

令和元年度

審議会名 開催日 会議内容

令和元年度

第1回北杜市国土強靭化地域会議

令和元年1月27日(月)

・北杜市国土強靭化地域計画について

・今後のスケジュールについて

・その他

令和元年度

第2回北杜市国土強靭化地域会議

令和元年2月26日(水)

・北杜市国土強靭化地域計画(素案)について

・その他

 

令和2年度

審議会名 開催日 会議内容

令和2年度

第3回北杜市国土強靭化地域会議

令和2年5月

(新型コロナウイルス感染

拡大対策のため書面にて審議)

・北杜市国土強靭化地域計画(素案)について

公開情報

令和元年度第1回北杜市国土強靭化地域会議を開催しました

第1回地域会議1.JPEG第1回地域会議3.JPEG

本市では、東日本大震災の教訓を踏まえた国土強靭化基本法に基づき、「北杜市国土強靭化地域計画」を令和2年度前半で策定することとしていますが、令和2年1月27日、外部有識者会議である「北杜市国土強靭化地域会議」を設置し、本格的な検討をスタートしました。

当日は、市社会福祉協議会や民生委員児童委員協議会のほか、県の公共事業部門や市民などを代表する10名の方に対し、市長から委員の委嘱を行いました。

市長からは、昨今の台風災害を背景に市民の皆様の間でも防災意識が特に高まっていることや、安全・安心な地域づくりが市外からの移住促進にもつながることなど、国土強靭化の重要性が増している点についての説明とともに、短期間での策定作業における各委員への協力要請がありました。

会議では、日程や計画の構成案のほか、策定にあたっての留意点などについて御意見・御提言をいただきました。

2月開催予定の第2回会議に向け、各委員の御意見・御提言を踏まえ、計画案の作成作業を進めていきます。

 

カテゴリー

お問い合わせ

政策推進課

電話:
0551-42-1162
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ