北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報上水道・下水道各種手続き公共下水道のしくみと役割

公共下水道のしくみと役割

  1. 公共下水道のしくみ
  2. 公共下水道の役割
  3. 公共下水道の供用について

公共下水道のしくみ

家庭からの生活排水や工場排水は、公共汚水マス(桝)から下水道管を通って終末処理場に集められ、きれいな水となって直接川に放流されます。

公共下水道のしくみ

公共下水道の役割

~川の水がきれいになります~

汚れた水を下水道処理場できれいな水にして川に返すので、魚も住みやすくなり、きれいな川で水遊びができます。

~下水道ができ、水がきれいになると、市を気持ちよく歩けます~

溝や川の水がきれいになると、不快な臭いがしなくなり、伝染病のもとになる蚊やハエも発生しなくなります。

~快適な暮らしを送れます~

水洗トイレが使えるので、清潔で、快適な毎日を過ごせるようになります。それに、子どもやお年寄りにも安全で安心です。

公共下水道の供用について

公共下水道の供用について

公共下水道の供用が始まった時には、排水設備を設置し、公共下水道に接続することが条例などで義務づけられています。


トイレ・台所・風呂・洗濯水などの生活雑排水は、河川・湖沼・海域の水質を汚す原因となります。地球環境の保全や快適な生活環境をつくるうえからも、供用開始からすみやかに排水設備をしなければなりません。
但し、くみ取り便所だけは供用開始から3年以内に水洗便所に改造して下水道へ接続するよう期限猶予されています。
雨水は汚水と分離し、側溝などへ流さなければなりません。
排水設備の工事は、必ず北杜市に登録された下水道排水設備指定工事店に依頼してください。
排水設備工事申請手続き等は、指定工事店がすべて行います。

カテゴリー

お問い合わせ

上下水道施設課

電話:
0551-42-1343
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ