北杜市環境基本計画

  1. 北杜市環境基本計画について
  2. 北杜市環境基本計画の概要
  3. ダウンロード

北杜市環境基本計画について

今日の環境問題には身近な自然環境の減少や生活排水に起因する水質汚濁などの問題から、地球温暖化や酸性雨などの地球規模に至る広域的な問題などがあげられます。
このように日常生活から、地球規模にまでわたる広範囲な環境問題に対処し、本市の環境の創造と保全を図るためには、環境問題に関する取り組みを総合的かつ計画的に進めていく必要があります。
以上のことから、市・市民・事業者がそれぞれの役割と責任において本市の豊かな環境を将来の世代に引き継ぎ、地域にふさわしい環境への取り組みを総合的かつ計画的に進めるための指針として、環境の保全と創造に関する基本的となる事項を定めた「北杜市環境基本条例」(平成17年12月16日に制定)によって「北杜市環境基本計画」(以下、「本計画」という。)を策定しました。

※北杜市環境基本条例はホームページの「北杜市例規集」(暮らしの情報メニューにリンクあり)の第8編厚生第4章環境保全を参照してください。
※概要版と本編のPDF版を下段よりダウンロードできます。

 

北杜市環境基本計画の概要

本計画は、将来における望ましい環境像を実現するためのものであることから、計画期間は中長期的な視点に立ち、概ね10~20年後の将来を考える必要があります。よって、平成20年度から平成29年度の10ヶ年を計画期間とします。

  • 計画初年度: 平成20年度
  • 中間目標年度:平成25年度
  • 目標年度:平成29年度

ダウンロード

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 環境課

電話:
0551-42-1341
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

ほくとの環境・教育