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療育手帳の申請方法

  1. 療育手帳
  2. 申請方法について

療育手帳

療育手帳は、申請により、中央児童相談所または障害者相談所において知的障害者と判定された方に交付されます。

障害の程度は、A-1、A-2a、A-2b、A-3、B-1、B-2に区分されます。

申請方法について

各種申請書・申出書・届出の用紙は本庁福祉課または各支所地域市民課にあります。
※ホームページ各種申請書ダウンロード「障害者福祉関係」内からもダウンロードできます。

次の書類をそろえて、本庁福祉課または各支所地域市民課に申請してください。

書類一覧
手続き 提出書類 備考
手帳交付 療育手帳交付申請書※ 1通
本人の顔写真 1枚(大きさ縦4cm・横3cm)
証明書※
(詳細はお問い合わせください)
※18歳以上の方が申請される場合のみ
手帳再判定 療育手帳再判定申請書※ 1通
手帳再交付 療育手帳再交付申請書※ 1通
本人の顔写真 1枚(大きさ縦4cm・横3cm)
書類一覧
手帳記載事項に変更が出た場合 提出書類 備考
住所変更 山梨県外から北社市に転入された場合 療育手帳交付申請書※ 1通
旧判定資料活用申出書※ 1通
本人の顔写真 1枚(大きさ縦4cm・横3cm)
山梨県内から北社市に転入された場合 療育手帳記載事項変更届※ 1通
※北社市から市外へ転居された場合、すみやかに新しい居住地の住民福祉課に届けてください。
名前の変更   療育手帳記載事項変更届※ 1通

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課

電話:
0551-42-1334
Fax:
0551-42-1125

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