令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)のお知らせ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)について

食費等の物価高騰に直面し、特に影響を受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

 

※この給付は全国一律の制度です。なお、支給額は国事業分の5万円に、山梨県が実施する上乗せ支給分の5万円が加算されるため、児童1人あたり10万円となります。

 

※ひとり親世帯向けの給付金とは、重複して受給することはできません。(ひとり親世帯への子育て世帯生活支援特別給付金について)

支給対象者

ア.令和4年度北杜市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)を受給された方(申請不要

  →令和5年5月30日に支給済です。

イ.上記アのほか、対象児童(18歳になる年度末までの子(障がいがある児童については20歳未満)。令和6年2月末までに生まれる新生児も対象。)を養育

する父母等で、物価高騰等の影響を受けて家計が急変し、収入が次のどちらかの状況になった方(要申請)

 ・令和5年度の市町村民税均等割が非課税の方

 ・令和5年1月以降の1年間の収入見込額、または所得見込額が、令和5年度分の住民税(均等割)が非課税となる水準に相当する額以下となる方

支給額

児童1人当たり一律10万円(内訳:国給付金5万円、県上乗せ5万円)

支給方法

支給対象者アの方

申請不要で5月30日(火)に、令和4年度北杜市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)の支給時に指定していた支給口座へ振り込みました。

支給対象者イの方

申請が必要です。

 

以下の書類をそろえて、子育て政策課の窓口へ提出または郵送してください。

 

【共通】

 

【非課税の方】

  • 令和5年度(令和4年中)所得課税証明書(令和5年1月1日に北杜市に住民登録があり、申告が確認できる場合は不要。)

 

【家計急変の方】

 

以下は必要な方のみ(「簡易な収入見込額(申立書)」の限度額を超過された方)

申請期間

令和5年6月15日(木)から令和6年2月29日(木)まで

※郵送の場合、当日消印有効

土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は除く。

提出先

子育て政策課

支給日

審査結果および支払日につきましては、申請後通知書にてお知らせいたします。

注意点

  • 令和5年度の住民税の申告をしていない方は、申告を済ませてから申請してください。
  • 申請に不備や疑義があった場合は、追加書類の提出をお願いすることや、記載内容等について確認させていただくことがあります。
  • 給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただくこととなります。あらかじめご了承ください。

ひとり親世帯への子育て世帯生活支援特別給付金について

令和5年度に実施するひとり親世帯への子育て世帯生活支援特別給付金について、支給要件を満たしていれば、ひとり親世帯の方が、本給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯生活支援特別給付金)を受給することもできます。

なお、両方の給付金を重複して受給することはできませんので、すでにひとり親世帯への子育て世帯生活支援特別給付金を受給している方は、本給付金を申請することはできません。

お問い合わせ先

  • 厚生労働省コールセンター 0120-400-903(受付時間 平日9:00~18:00)
  • こども政策部 子育て政策課 0551-42-1332(受付時間 平日8:30~17:15)

 

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 子育て政策課

電話:
0551-42-1332
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報