北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報税金軽自動車税原動機付自転車、農耕作業用車又は小型特殊自動車の取得と廃車

原動機付自転車、農耕作業用車又は小型特殊自動車の取得と廃車

原動機付自転車(125cc以下)・農耕作業用車・小型特殊自動車の取得・譲渡(名義変更)・廃車等があったときは、ただちに申告してください。
ナンバープレートの取得・廃車等の申告は、北杜市役所税務課又は各総合支所地域市民課の窓口で行えます。(北杜市オリジナルナンバープレートの交付は税務課窓口のみとなります。)

 

ナンバープレートの取得・廃車等の申告について
申請理由

申請に必要なもの

発行されるもの
取得(購入)
  1. 販売店の販売証明書
  2. 印鑑
標識交付証明書
取得(譲渡)
  1. 前所有者の廃車証明書と譲渡証明書
  2. 印鑑
廃車
  1. 廃車するナンバープレート
  2. 印鑑
  3. 標識交付証明書

※ナンバー紛失の場合は、別途料金(300円)を頂きます。

廃車証明書
その他の持ち物

・本人確認のとれる書類(免許証等)

・同一世帯員以外の方が手続きをする場合は委任状

 

 

ナンバー取得の申請書、廃車の申請書の書類のダウンロードはこちら

 

〇車両を譲渡する際には、必ず廃車手続きをしてから、廃車証明書・譲渡証明書と一緒に車両の譲渡をしてください。
〇譲渡された車両を登録する際には、前所有者の住所・氏名・押印のある車名と車台番号が記入された譲渡証明書が必要になります。

〇転入時に他市ナンバーを付け替える以外の事由による、他市ナンバーの廃車はできません。廃車する際にはナンバープレートを発行した市町村にお問い合わせください。

原動機付自転車、農耕作業用車又は小型特殊自動車が盗難にあった場合

車両が盗難にあった場合には、ただちに警察署に盗難届を提出してください。 その際に、盗難届の受理番号が発行されますので受理番号を控えてください。ナンバープレートの再取得・廃車を行うため必要になります。
盗難届受理番号がある場合には、ナンバープレートが無くても無料で廃車ができます。
盗難された車両・ナンバープレートが発見された場合には、ナンバープレートを返却してください。

車両が盗難にあった場合の申告について
  申請に必要なもの 発行されるもの
ナンバープレートだけ盗難にあった場合(再取得)
  1. 印鑑
  2. 警察署で発行される盗難届受理番号
ナンバープレート
標識交付証明書
車両ごと盗難にあった場合(廃車) 廃車証明書

カテゴリー

お問い合わせ

税務課

電話:
0551-42-1313
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ