生涯学習活動の支援制度について

皆さんの生涯学習活動を支援しています!

 北杜市教育委員会では市民の皆さんの生涯学習活動を支援するため、様々な制度を設けています。制度を活用して、皆さんで学びの場を作ってみませんか。

 

  1. まなびの杜タレントバンク…講師をお探しの方、自身の経験・知識等を活かしたい方
  2. 北杜市民自主企画講座「まなびの杜ぷらん」…小規模グループの学習活動を支援
  3. まなびの杜パスポート…ひとり一人の学習活動をお手伝い
  4. 生涯学習情報誌「まなびの杜」…北杜市で開催している生涯学習事業の情報を掲載

まなびの杜タレントバンク制度

 生活、文化・芸術、スポーツ等の様々な分野で知識、経験、技術をお持ちの方にご登録いただいている人材登録制度です。

 仲間との学習会や地域の公民館、サークル活動等で講師をお探しの際には、是非ご活用ください。

タレントバンクへの登録について

 生涯学習活動に貢献したい人、自身の経験や知識を活かしたい人を募集しています。

 詳細については、市HPまたは生涯学習課までお問い合わせください。

北杜市民自主企画講座「まなびの杜ぷらん」

 市民の5名以上の小規模グループが実施する講座を支援する制度です。

 社会教育施設の利用料の免除や参加者募集の支援(広報誌への掲載、チラシの印刷・配布)等を行います。

 また、タレントバンクの講師を活用することで、さらに支援します!

まなびの杜パスポート制度

 講演会やコンサート等に参加することでポイントが貯まるスタンプカードをお渡しし、貯めたポイントに応じて認定証や副賞(ホール事業招待券など)を差し上げています。

 無料で参加できますので、是非ご活用ください。

ポイントの対象事業について

 生涯学習情報誌「まなびの杜」へ掲載されている事業や、チラシ等に「パスポートマーク」を表示している事業、北杜市民自主企画講座がポイント対象です。

生涯学習情報誌「まなびの杜」について

 北杜市で開催している生涯学習事業を掲載した情報誌を年間2回(前期・後期)発行しています。

 掲載している事業はまなびの杜パスポートの対象事業になっています。

問い合わせ先

北杜市教育委員会 生涯学習課

TEL:0551-42-1373

FAX:0551-42-1124

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会事務局組織 生涯学習課

電話:
0551-42-1373
Fax:
0551-42-1124

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

ほくとの環境・教育