文字サイズ
背景色を選択

令和6年度「まなびの杜パスポート制度」のご案内

  1. まなびの杜パスポート制度について
  2. 学習活動を奨励します
  3. 令和6年度まなびの杜パスポートについて
  4. 令和6年度パスポート発行手続き

まなびの杜パスポート制度について

 まなびの杜パスポート制度とは、生涯学習活動への意欲を高めていただくためのきっかけ作りの制度です。

 各種講座や教室など、生涯学習活動へ参加することでポイントが貯まるカードをお渡しし、貯めたポイントに応じて認定証や副賞(ホール招待券)を差し上げています。

 ご自身の生涯学習活動を通じた交流や学習活動の記録、振り返りや自己評価、次の学習活動へつなげるお手伝いをし、受講者に目標を持って学ぶことの楽しさを知っていただくための制度です。

テーマ

  • 3R「Research(調べる)Recover(回帰、補完)Reyouth(再青春)」

制度

・生涯学習誌「まなびの杜」に掲載の事業、広報・チラシ等に「まなびの杜パスポートマーク」を表示している事業や民間団体が実施するパスポート連携事業、北杜市民自主企画講座に参加された際、1ポイント付与します。(パスポートにスタンプ)

・パスポート有効期限は1年間(4月から翌年3月末)

学習活動を奨励します

1年間に取得したポイントに応じて、認定証等の授与など行い、学習活動を奨励します。

プラチナマスター認定

プラチナマスター.png

講座や教室、図書館読み聞かせなどに年間30回以上受講・参加した方に対して「プラチナマスター」に認定し認定証を授与します。(副賞あり)

ゴールドマスター認定

ゴールドマスター.png

講座や教室、図書館読み聞かせなどに年間20回以上受講・参加した方に対して「ゴールドマスター」に認定し認定証を授与します。(副賞あり)

シルバーマスター認定

シルバーマスター.png

講座や教室、図書館読み聞かせなどに年間10回以上受講・参加した方に対して「シルバーマスター」に認定し認定証を授与します。(副賞あり)

ブロンズマスター認定

ブロンズマスター.png

講座や教室、図書館読み聞かせなどに年間5回以上受講・参加した方に対して「ブロンズマスター」に認定し認定証を授与します。

ポイント対象

まなびの杜パスポート対象マーク

北杜市生涯学習誌「まなびの杜」に掲載の事業、広報・チラシ等に「まなびの杜パスポートマーク」が表示されているイベントがポイント対象です。

北杜市民自主企画講座や、民間団体が実施するパスポート制度の連携事業についても対象としています。

 

※図書館、学術課のポイント対象事業については、各公式HP・広報等を確認してください。

まなびの杜パスポート(見本)

表面

パスポートカード(表).bmp

裏面

パスポートカード(裏).bmp

令和5年度まなびの杜パスポートについて

1年間ご参加ありがとうございました。

 令和5年度のまなびの杜パスポートについては、1年間に(令和5年4月~令和6年3月)に取得したポイント数に応じて、認定証を差し上げます。

 期間内にまなびの杜パスポートを下記手続き場所へ提出してください。

提出期間

令和6年4月1日(月)~令和6年4月30日(火)

令和6年度パスポート発行手続き

  • パスポート手続き(発行・提出)は、生涯学習課、各公民館・中央図書館、郷土資料館、いずみプールの開館時間に行います。

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会事務局組織 生涯学習課

電話:
0551-42-1373
Fax:
0551-42-1124

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

ほくとの環境・教育