北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報ほくとの環境・教育社会教育「まなびの杜パスポート制度」のご案内
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ「まなびの杜パスポート制度」のご案内

「まなびの杜パスポート制度」のご案内

  1. まなびの杜パスポート制度について
  2. 学習活動を奨励します
  3. 認定証の授与について
  4. パスポート手続き

まなびの杜パスポート制度について

 教育委員会では、各種講座や教室などに受講した記録を残すことで、次の学習への意欲を高めること、また、受講者に目標を持って学ぶことの楽しさを知っていただくことを目的に、「まなびの杜パスポート制度」を行っています。

 

 2019年度のパスポートの提出は令和2年4月1日~令和2年5月29日、令和2年度のパスポート発行は令和2年4月より随時行います。

 提出・発行につきましては、下記の手続き場所で行ってください。

テーマ

  • 3R「Research(調べる)Recover(回帰、補完)Reyouth(再青春)」

制度

・生涯学習誌「まなびの杜」に掲載の事業、広報・チラシ等に「まなびの杜パスポートマーク」を表示している事業や北杜市民自主企画講座に参加された際、1ポイント付与。(パスポートにスタンプ)

・パスポート有効期限は1年間(4月から翌年3月末)

学習活動を奨励します

1年間に取得したポイントに応じて、認定証等の授与など行い、学習活動を奨励します。

プラチナマスター認定

プラチナマスターロゴ.bmp

講座や教室、図書館読み聞かせなどに年間50回以上受講・参加した方に対して「プラチナマスター」に認定し認定証を授与します。(副賞あり)

ゴールドマスター認定 

ゴールドマスターマーク

講座や教室、図書館読み聞かせなどに年間30回以上受講・参加した方に対して「ゴールドマスター」に認定し認定証を授与します。(副賞あり)

シルバーマスター認定

シルバーマスターマーク

講座や教室、図書館読み聞かせなどに年間20回以上受講・参加した方に対して「シルバーマスター」に認定し認定証を授与します。(副賞あり)

ブロンズマスター認定

ブロンズマスターマーク

講座や教室、図書館読み聞かせなどに年間10回以上受講・参加した方に対して「ブロンズマスター」に認定し認定証を授与します。

ポイント対象

まなびの杜パスポート対象マーク

北杜市生涯学習誌「まなびの杜」に掲載の事業、広報・チラシ等に「まなびの杜パスポートマーク」が表示されているイベントがポイント対象です。

また、令和2年度より北杜市民自主企画講座、八ヶ岳共生圏事業(富士見町、原村の事業)も対象としています。

 

※図書館、学術課のポイント対象事業については、各公式HP・広報等を確認してください。

まなびの杜パスポート(見本)

表面

パスポート表.bmp

裏面

パスポート裏.bmp

認定証の授与について

令和元年度まなびの杜パスポートについて

 1年間ご参加ありがとうございました。

 令和元年度のまなびの杜パスポートについては、1年間に(平成31年4月~令和2年3月)に取得したポイント数に応じて、認定証を差し上げます。

 期間内にまなびの杜パスポートを下記手続き場所へ提出してください。

提出期間

令和2年4月1日(水)~令和2年5月29日(金)

※新型コロナウイルスの影響により、施設が閉館となっているため期間を延長しました。

パスポート手続き

  • パスポート手続き(発行・提出)は、生涯学習課、各公民館・中央図書館、郷土資料館、いずみプールの開館時間に行います。

カテゴリー

お問い合わせ

生涯学習課

電話:
0551-42-1373
Fax:
0551-42-1124

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

ほくとの環境・教育

ページの先頭へ