マイナンバーカード対応型自動交付機の導入について

11月1日(水)から「マイナンバーカード対応型自動交付機」を本庁舎本館入口に設置しました。

各種証明書の発行やコピー機としてご利用いただけます。

 

マイナンバーカード対応型自動交付機

運用開始

令和5年11月1日(水)~

利用時間帯

平日 8時30分~17時15分(土・日・祝日および年末年始はご利用できません)

取得できる証明書

住民票の写し・・・本人および同一世帯の人の証明書を発行できます。マイナンバー・住民票コード記載の証明書は発行できません。

印鑑登録証明書・・・印鑑登録されている本人の証明書のみ発行できます。

所得課税扶養証明書・・・本人の最新年度の証明書を発行できます。

証明手数料

1通300円

利用方法

証明書交付サービスのご利用には、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が設定されたマイナンバーカードが必要です。

ご利用の際には、証明書自動交付機にマイナンバーカードをセットし、画面の説明に従い、数字4桁の暗証番号を入力して証明書を取得します。

 

マイナンバーカードについてはこちら→マイナンバー制度

コピーサービスについて

証明書発行のほかに、コピー機能もご利用できます。用紙サイズと利用料金は次のとおりです。

 
サービスメニュー 用紙サイズ 利用料金
コピー(モノクロ) A4・B4・A3 1枚 10円

コピー(カラー)

A4・B4・A3 1枚 50円

※両面コピーは、各サービスメニューの2枚分の料金となります。

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 市民サービス課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報