「マイナンバーカード対応型自動交付機」を本庁舎本館入口に設置しています。
各種証明書の発行やコピー機としてご利用ください。
サービス停止情報
日時 | 対象証明書 |
令和6年11月27日(水) 終日 |
全証明 |
- メンテナンス及びその他の理由により予告なくサービスを停止させていただく場合があります。
- 作業状況により、予定されているサービス停止時間が伸びることがあります。
利用時間帯
平日 8時30分~17時15分(土・日・祝日および年末年始はご利用できません)
取得できる証明書
〇住民票の写し・・・本人および同一世帯の人の証明書を発行できます。マイナンバー・住民票コード記載の証明書は発行できません。
〇印鑑登録証明書・・・印鑑登録されている本人の証明書のみ発行できます。
〇所得課税扶養証明書・・・本人の最新年度の証明書を発行できます。
証明手数料
1通300円
利用方法
証明書交付サービスのご利用には、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が設定されたマイナンバーカードが必要です。
ご利用の際には、証明書自動交付機にマイナンバーカードをセットし、画面の説明に従い、数字4桁の暗証番号を入力して証明書を取得します。
マイナンバーカードについてはこちら→マイナンバー制度
コピーサービスについて
証明書発行のほかに、コピー機能もご利用できます。用紙サイズと利用料金は次のとおりです。
サービスメニュー | 用紙サイズ | 利用料金 |
コピー(モノクロ) | A4・B4・A3 | 1枚 10円 |
コピー(カラー) |
A4・B4・A3 | 1枚 50円 |
※両面コピーは、各サービスメニューの2枚分の料金となります。