市政報告会
更新日:
番号:6
趣旨
北杜市はPRや観光客集客について、弱すぎると思います。
対応内容
市では、民間調査会社から提供されるデータ活用をし、トレンドや人流の把握を行った上で、冬場にWEB上で検索される単語や人流に増加傾向がみられる地域や世代を把握し、限られた予算で最大限の効果を導くためにターゲットを定め、施策展開しております。
冬の誘客施策として、「北杜市」と関連し検索される単語を見ると、「温泉」や「サウナ」といった言葉に興味関心が高く、冬場の旅行に対して若年男性が意欲的である傾向があるなど、様々なデータから施策展開のための根拠を導きだしております。
昨年度、一昨年度と、温泉やサウナを軸とした冬の誘客プロモーションを実施し、想定を上回る反響があったことから、今年度も継続して事業を実施する予定です。
また、JR小海線を活用した冬の観光プロモーションを実施しており、大手旅行雑誌や全国紙の新聞社など10社以上の媒体に取り組みが取り上げられ、観光資源と鉄道旅を繋ぐ商品造成を行い、今年度も民間主導で冬の商品造成が実施される見込みです。
更に、本市の公式のSNS(Instagram)は、県内自治体として最大のフォロワー数を有するアカウントに成長し、北杜市の観光情報に対する関心の高さを実感しております。 これらツールを活用し、誘客施策を強力に推進して参ります。
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