北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報公共交通県外の大学等に鉄道を利用して通学している方の通学定期券購入費用の一部をサポート
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ県外の大学等に鉄道を利用して通学している方の通学定期券購入費用の一部をサポート
HOME移住定住情報移住定住トピックス県外の大学等に鉄道を利用して通学している方の通学定期券購入費用の一部をサポート

県外の大学等に鉄道を利用して通学している方の通学定期券購入費用の一部をサポート

北杜市鉄道利用通学者支援事業

 県では、県外への進学を契機とした転出に対する抑制効果を検証するため、平成29年4月から令和4年3月までを期限として、県外の大学等に鉄道を利用して通学する方に通学定期券の購入費用を助成する市町村に対し補助金を交付してきました。

 本市においても、平成29年9月に高校生を対象にアンケートを実施し、自宅から県外の大学等への通学が検討されていることが判明したことから、平成30年4月から県の制度を利用した事業を実施してきたところであります。

 今回、県の事業が引き続き3年間継続されることとなりましたので、本市の北杜市鉄道利用通学者支援事業も継続することとし、県外の大学等に鉄道を利用して通学する方に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

補助対象者

 

□北杜市に居住し、市の住民基本台帳に登録されている方

□住所地の最寄りの鉄道駅から県外の大学等へ鉄道を利用して通学する方

□鉄道会社から通学定期券の発行を受けた方

 ※上記の住所地の最寄り駅が発着となっていること

□市税等を滞納していないこと

□メールマガジン【ユースバンクやまなし】へ登録やアンケート調査に回答いただける方

 ※令和2年度からユースバンクやまなしへの登録が必要となりました。

 ※本事業に係る山梨県等のアンケートに必ず回答をお願いします。

★補助を受ける通学定期券の通用期間内に申請してください。

補助金額

□通学定期券購入額の2分の1(月額1万円を上限)

 ※100円未満の端数は切り捨て

補助対象期間

□令和7年3月31日まで

 ※令和4年度に限り、令和4年4月1日まで遡及します。

申請先

□北杜市役所企画部企画課企画担当

□各総合支所 地域市民課

申請手続き

□鉄道利用通学者支援事業費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)

□補助を受ける通学定期券の写し

□大学等に在学していることが証明できる書類(在学証明書等)

□振込口座の通帳の写し(補助対象者名義のもの)

□【ユースバンクやまなし】への登録

 ※受信したメールマガジンを確認させていただきます。

★補助を受ける通学定期券の通用期間内に申請してください。

その他

□虚偽の申請や通学定期券の払い戻しなどした場合は、交付決定の取り消し、交付した補助金の返還を求めることがあります。

□本事業に係る山梨県等のアンケートに必ず回答をお願いします。

□【ユースバンクやまなし】への登録が必要となります。

□大学等とは、学校教育法に規定する大学・短期大学・高等専門学校専修学校・各種学校

申請書類

 

カテゴリー

お問い合わせ

企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ