HOME子育て情報ブログママ記者ブログひよこルーム【節分】

ひよこルーム【節分】

ひよこルーム【節分】

ひよこルーム
【節分】

 

“おには~そとっ! ふくは~うちっ!”

また1年、無病息災で過ごせるよう祈願しながら

みなさんも豆!投げましたか?

恵方巻★食べましたか?(*^-^*)

今年は、西南西に向かってムシャムシャムシャ。

たくさんの具が入ってる恵方巻を丸ごとなんてあごが外れちゃいますね(;^ω^)

 

さて、どこの施設よりもいち早くスペシャルゲストが登場するというウワサを聞いて

長坂町にあるつどいの広場[ひよこルーム]にお邪魔しました。

製作の様子

早速親子が集まってなにやら製作中。

製作の様子 製作の様子

豆入れを作るということですが、

机の上に並ぶのは、、、、なんと!鬼(゚∀゚)

お絵かきする様子 オニの豆入れ

オニバッグをみんなの好きな絵と色でかわいく?!かっこよく作成(*^^*)

これでオニなんて「怖くないもん」と仲良しになれるかな☆★

製作の様子 製作の様子

みんなが一生懸命作った豆入れオニバックは、節分の時にお家で使う用。

作品作りを終えて、今度は鬼退治に出かけました。

いつも遊具いっぱい、楽しく遊んでいるお部屋に行ってみると、、、

ちびオニ

あらま!?ちびオニさんが5匹!!

オニさんそれぞれお顔の表情が全く違って、

怖いというよりもユーモアがあって、むしろかわいい(*^▽^*)

それでも一応、節分らしく、お豆の代わりにボールを投げていることに。

おには~そと ふくは~うちっ

「おには~そとっ! ふくは~うちっ!」

なかなか命中率が高い、子ども達のナイスピッチングでオニさんすぐに倒れますが、

オニ?も先生も負けじと、何度も何度も立ち上がる!!

ちびオニゲーム ボールを投げる様子

互いにヒートアップする寸前...後ろから怪しい影が忍び寄る、、、

 

 

 

わぁぁ~~~~(゚д゚)!きた~~~~~!

オニだ――――――――!!!

オニ登場 オニ登場

おっかなびっくり。さっきまでちびオニに向かって強気でボールを投げていた子も

ママやパパのもとに駆け寄って、すかさず背中側へ隠れる。

オニへボールを投げる様子 オニへボールを投げる様子

それでもオニさんなんだか近づいてくるんだよね(>_<)

オニと仲良し

でも中には、鬼さんにギューっってハグしてくれる子もいてほっこり☆

オニさんもたくさんボールを投げられて、もうお手上げ(;^ω^)

おには~そと、ふくは~うち 鬼退治

「ひよこに来ているお友達に、悪い子はいないよ~!
 みんないい子だよ~(^^)」

とオニさんにお伝えして、お帰りいただきました(*´ω`*)

さよならオニさん

一年に一度のちょっぴり刺激的な節分豆まき。

シュンっと泣いちゃう子もいたけれど、最後はバイバイって

オニさんに手を振っておしまい。

 

これで当分はわがまま言わない!

「いいコにしゅるから~(/ω\)」と心に誓った子もいるでしょう( *´艸`)笑

邪気を払うということが、節分の意味でもあります☆

元気で健康に過ごしてもらえれば、親はそれだけでありがたいですね!!

 

オニさん、また来年もよろしくね~!!!

 

 

ブログ内で気になった情報などありましたら、

お気軽に下記までご連絡くださいっ(^^♪

ほくとっこ元気課 tel:0551‐42‐1401

ママ記者ブログ担当*ひらいで*