HOME子育て情報ブログママ記者ブログつくしんぼルーム【親子スキンケア】

つくしんぼルーム【親子スキンケア】

つくしんぼルーム【親子スキンケア】

つくしんぼルーム
【親子スキンケア】

 

子育て中に遭遇するトラブルはいろいろとありますが、

“お肌”のトラブルを抱える親子も少なくないと思います。

冬から春へと季節が変わり、また今の時期は夏へと移行する時期。

紫外線が気になる(>_<)と一生懸命対策をされていませんか?

実は、すでに浴びた春先の紫外線の影響もジワジワと出てきてるころでもあります( ;∀;)

暑さ=紫外線ではなく、知らないうちに...

一年中、紫外線との勝負‼‼ただ、外へ出る時間が増えると浴びている時間が増えますよね。

なるべくお外に出るときは、帽子や日焼け止めなどの対策を常日頃からのカバーを

頭に入れておくほうが良さそうですね(*^▽^*)

 

そんな親子のお肌ケアについて

小泉保育園・北部こども園の子育て支援センター[つくしんぼルーム]にて

毎月【親子スキンケア】の講座が開かれています(^^)

教えてくださるのは、美容室みどりLoveEarthの小川みどりさんです。

IMG_6414.JPG

北杜市の子育て応援企業としても認定されている美容室。

やまねっと 子育て応援企業ページ

つくしんぼルームにて長年、親子のスキンケアを見守ってくださっています(^^)

 

まずはじめに行なうのは、COEカード★

《今の気分》と《ケア後の気分》を

たくさんのやわらかい絵が描かれたカードから選んでミニ発表します(*^^*)

今のママの状態やどんな風になれたらいいかなと

心と会話して、心身ともに落ち着かせていきます。

IMG_6407.JPG

「う~ん、どれがいいかな~」と悩む人もいれば、

「よし!これだ!」と即決する人それぞれです。

IMG_6408.JPG

「わたしは これがきなるし、なかなかおいしいわ~」と

子ども達もカードに興味津々★☆

お気に入りは、いつまで経っても手から離れません(´艸`*)

IMG_6409.JPG

「今の気分はどう?」

「ちょっとモヤモヤしてるので、ケアが終わったら晴れてスッキリできたらいいな~」

その場に一緒にいても、心の中はそれぞれ。

話したり、聞いたりすることで上手に和らいでいくこともありますね。

「終わった時は、気持ちよくなっていたらいいな」と心を込めてケアスタート。

IMG_6412.JPG

お子さんの肌に触れる前にまずは、ママのハンドケアをしていきます。

たっぷりクリームをつけて、たっぷりお水を使って、

優しく、自身の手を労わってあげます(^^)

手は、体の中でも一番使って、一番目につく部位。

だからこそ荒れやすかったり、シミ・しわが目立ったりして(;_:)

「手は一番年齢がでやすい」なんて言われているくらいです!が、

朗報!!

逆をいうと、実はとっても手が届きやすい部位なのでケアもしやすいのですよ~!!

ひじの上くらいまでを目安に、クリームや化粧水などつけて

気持ちいい程度に力を入れマッサージしながら塗ると効果的☆☆

IMG_6416.JPG

ママさんたちもセルフで小川さんが持ってきてくださった、クリームやお水をたっぷりつけてマッサージ☆

お肌にグングン入っていきます(^-^)そして、気持ちよさそう(/ω\)♪

IMG_6415.JPG

「わたしのばんはまだかな~」(笑)

いろんなものを味見できる子どもの得意技☆

お口に入っても大丈夫。そんな安心できるものがまたうれしいですね。

ママもお肌も気持ちよくなったところで、

今度は子どもたちへマッサージをしていきます(^^)

IMG_6417.JPG

すべすべのお肌に、ここでもたっぷりたっぷりとつけて

摩擦を少なくやわらかな肌触りでマッサージしていきます☆

化粧水のようなお水は、いい温度に温められて子ども達もすぐに受け入れていました(´▽`)

IMG_6426.JPG

お顔ももちろん全身に使用することができるので、

手順などはあまり気にせずにゆっくり浸透させていきます(*'▽')

「わぁ!やっぱり赤ちゃんって吸収がとっても良い‼‼」

そんなお話もしながら、小川さんもママや赤ちゃんたちとふれあって

スキンケアのアドバイスをしてくださいます(^^)

IMG_6424.JPG

改めてゆっくり親子の身体の状態を確認できる機会でもあり、

スキンケアについても気軽に相談できる場でもある【親子スキンケア】

親子の絆がまた一段と深まった気がしますね( *´艸`)

IMG_6419.JPG

マッサージ後、すぐに眠りに入る子もいて、

相当気持ち良かったんだろうな~と感じました!!

そしてなんとなく、ママ達の様子もスッキリしているような、、、(*´ω`)

最初に選んだCOEカードのようになってるかな?

小川さんがおこなってくださる【親子スキンケア】は、

つくしんぼルームで毎月開催されています(*^^*)

次回は、6月13日(木)です。

ゴロゴロねんねのあかちゃんも歩き出してる子でも、大丈夫★

もちろん、ママの相談もOK(≧▽≦)

ぜひ、足を運んでみてください。

 

~つくしんぼルーム 6月の予定~

3日(月)~14日(金) 今月の製作『父の日のプレゼント』

13日(木)   親子スキンケア

26日(水)   歌いましょう

 

その他にも、保育園行事の見学などのイベントがあります(゚∀゚)

詳細は、おたより掲載ページをご覧ください。

令和元年度 つどいの広場・支援センターおたより掲載ページ

 

 

ブログ内で気になった情報などありましたら、

お気軽に下記までご連絡くださいっ(^^♪

ほくとっこ元気課 tel:0551‐42‐1401

ママ記者ブログ担当*ひらいで*