しおかわ福寿の里

施設名ふりがな
しおかわふくじゅのさと
郵便番号
408-0114
住所
北杜市須玉町藤田787
電話番号
0551-42-4604
URL
http://shiokawa.html.xdomain.jp/hukujyunosato/index.html
施設紹介
福寿の里利用イメージ                        

「老健=介護老人保健施設」は介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、理学療法士や作業療法士によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで提供する施設です。

具体的な利用方法は次の3種類があります。

1.長期入所
・1か月を超えて最大3か月間の入所サービスです。夏の暑い時期や家の中をすべて暖かくするのが難しい冬の寒い時期に冷暖房の整った施設で過ごすことで、体への負担を和らげます。利用できるのは介護保険法による要介護認定を受けた方のうち、症状が安定していて入院治療の必要がない要介護1~5の方で、リハビリテーションを必要とする方です。

2.短期入所
・概ね3日間から2週間程度の短期間の入所サービスです。在宅での介護を担っているご家族が何らかの事情で介護をできない期間、代わって介護を行います。利用できるのは介護保険法により要介護ないし要支援と認定された方です。ケアマネジャーの計画により、支給限度額内でサービスが受けられます。

3.通所リハビリ
・概ね1週間に2回程度、施設に通って食事や入浴介助、また専門家によるリハビリテーションを受けることにより、本人の身体状況の維持・向上を図ることを目的としています。利用できる方は2の短期入所と同じです。

利用される方がご自宅での日常生活に復帰、あるいは継続でき、また、ご家族の心身の負担が和らぐよう、職員一同より良いサービスの提供に努めて参ります。

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

公共施設