北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報健康・福祉障害者福祉地域生活支援事業 自動車運転免許取得(教習)費の補助に関すること
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索障害者支援地域生活支援事業 自動車運転免許取得(教習)費の補助に関すること

地域生活支援事業 自動車運転免許取得(教習)費の補助に関すること

  1. 自動車運転免許取得(教習)費の助成に関すること

自動車運転免許取得(教習)費の助成に関すること

身体障害者の方の就労等社会活動への参加を促進するため、身体障害者方が自動車運転免許を取得する際に、申請手続により、その費用の一部を助成する制度です。

助成対象者

この助成の対象者は、次の(1)~(3)のすべてに該当する方です。

  1. (1)北杜市内に居住する方
  2. (2)障害等級が1級又は2級の方、ただし体幹の機能障害の場合は3級以上、下肢の機能障害の場合は4級以上の方
  3. (3)道路交通法施行規則第23条に規定する適性試験に合格した方

助成額

助成額は、自動車運転免許取得に要した教習料金に3分の2を乗じた額(限度額10万円)です。

申請方法

助成を受けようとする方は、「身体障害者自動車運転免許取得費補助金交付申請書」に適性検査結果表の写しを添付し申請してください。なお、適性検査は、県警察本部の運転免許課(南アルプス市の県運転免許センター内)で行います。
 申請様式は、市役所福祉課又は各支所地域市民課の窓口にあります。また、ホームページ内各種申請書ダウンロード「障害福祉課関連」からもダウンロードできます。

その他

この制度は、自動車運転免許取得後では、助成を受けられません。 必ず取得前に手続を行ってください。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課

電話:
0551-42-1334
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

健康・福祉

ページの先頭へ