戸籍証明・住民票・印鑑登録証明書の交付請求(申請)書を自宅で作成
戸籍証明・住民票・印鑑登録証明書の交付請求(申請)書が自宅にいながら、簡単に作成できます。来庁当日は、印刷した用紙を本人確認書類とともに窓口に提出するだけで証明書が交付されます。
今後、様々なツールで、市民のみなさんの市役所(本庁、総合支所)窓口での待ち時間の短縮及び請求(申請)書の記載省力化に努めていきます。
※本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)が必要です。
※印鑑登録証明書の請求には登録証が必要です。
※戸籍証明書等の広域交付については、こちらのページをご覧ください。
下記証明書を請求する場合に利用してください
・印鑑登録証明書
・住民票
住民票全員分(謄本)
住民票個人分(抄本)
除票
広域交付(市外在住者の住民票)
住民票記載事項証明
・戸籍証明
戸籍謄本(全部事項証明)
戸籍抄本(個人事項証明)
除籍(全部・個人)事項証明
除籍謄本・抄本
身分証明書
戸籍の附票(全部・一部)
一部事項証明
記載事項証明(出生・死亡)
受理証明
※マイナンバーカードをお持ちであれば、コンビニエンスストアで住民票・印鑑証明書・所得課税扶養証明書の発行ができます。発行可能なコンビニエンスストア及び時間等、詳細はこちらのページをご覧ください。
※ 市役所正面入口には、マイナンバーカード対応型自動交付機が設置されています。市役所開庁時間に利用することができます。詳しくはこちらのページをご覧ください。