印鑑登録証明書の交付申請について

印鑑登録証明書の交付について

交付場所

北杜市役所、各総合支所地域市民課、増富出張所

手数料

1通 300円

※印鑑登録証明書の交付を受けるには印鑑登録を行ってください。

交付申請の手順について

1.登録者本人が役所の窓口に来る場合

印鑑登録証(市民カード)を本庁市民サービス課または各総合支所地域市民課へ持参してください。
窓口にある印鑑登録証明書交付申請書に、住所・氏名・生年月日・必要枚数を記入して申請してください(ハンコは必要ありません)。
暗証番号を登録した市民カード(印鑑登録証)をお持ちの方は、自動交付機で印鑑登録証明書の交付を受けることができます。

※令和6年3月31日をもって、印鑑登録証(市民カード)を用いて発行する自動交付機は廃止します。

 詳しくはこちら→住民票等自動交付機の廃止について

2.登録者本人以外の方(代理人)が役所の窓口に来る場合

登録者の印鑑登録証(市民カード)を窓口へ持参してください。
印鑑登録証明書交付申請書に、登録者の住所・氏名・生年月日・必要枚数を記入し、市役所に来た代理人の住所・氏名・電話番号を記入の上申請してください。
※登録者の住所・氏名・生年月日が正しく記入できない場合は交付できません。
印鑑登録証(市民カード)の紛失および盗難等の場合は、新規登録と同様の手続きが必要です。

申請用紙ダウンロード

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 市民サービス課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報