市長への手紙回答-市役所新庁舎と跡地の活用について
更新日:
番号:2
趣旨
市役所新庁舎は、現長坂支所周辺か、長坂駅西側の空き地に建設するのは、いかがでしょうか。
長坂には、行政機関や商業施設が集まっており、公共交通機関でのアクセスも良好です。
長坂に新庁舎を置くことで、市の中心としてより相応しい場所にすることができると考えました。
また、人口減少や財政の面から、コンパクトシティを目指していく必要があるかと存じます。
対応内容
本庁舎の整備に当たっては、今年度から「北杜市本庁舎整備検討委員会設置要綱」を施行し、7月14日には第1回目の北杜市本庁舎整備検討委員会が開催されたところです。
本庁舎の整備位置については、他の官公署との関係や市民の利便性などを考慮しつつ、公募による市民、関係団体の長の方々及び学識経験者の15名から構成される本委員会において検討を進めてまいります。
また、ご指摘のとおり、検討に当たっては最小の費用で最大の効果を上げるためにも、住民や財政、環境にやさしい街づくりを目指しながら本庁舎の整備を進めていく所存です。
現庁舎の跡地利用については、本庁舎の整備位置が定まっていない現時点で、具体的な利活用方法をお伝えできる状況にはございませんが、本庁舎整備とあわせて検討を進める必要があると認識しております。
カテゴリー
地図
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。