文字サイズ
背景色を選択
HOME暮らしの情報市長の部屋市長への手紙とその回答令和7年度市長への手紙回答-学校跡地の活用と、統合西中付近へのバス停設置に関するご提案

市長への手紙回答-学校跡地の活用と、統合西中付近へのバス停設置に関するご提案

更新日:

番号:2

趣旨


さて、はじめに表題の廃止される中学校の跡地利用についてです。

なるべく早期に土地や校舎を民間へ売却することで、廃止後にかかる維持管理費を削減し、市の財政のさらなる健全化を目指してみてはいかがでしょうか。

民間によって土地などを有効に活用してもらえれば、市の活性化にも繋がると考えます。

次に、表題の統合西中付近へのバス停設置についてです。

現在、旧峡北高校前を市民バスが通っていますが、付近にバスの停留所はありません。

校門付近に新たに停留所を置くことで、生徒さんが市民バスで通学できるようになり、通学時の負担を軽減できるのではないでしょうか。

市の財政健全化や街の活性化、子ども達の通学時の負担軽減を実現したいという思いから、僭越ながらご提案いたしました。
 

対応内容

 8つの学校はそれぞれ地域の中心に存在し、長い歴史の中での市民の皆様の思いも入れもあることから、ご提案いただきました内容も念頭に、今後慎重に検討してまいります。
 次にバス停の設置についてですが、通学時間やスクールバスの運行調査に併せて市民バス担当部署と協議をする中で、市民バスのバス停も含め検討してまいります。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力