北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報衛生ごみ: 天ぷら油(廃食油)の回収について
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索ごみごみ: 天ぷら油(廃食油)の回収について

ごみ: 天ぷら油(廃食油)の回収について

  1. 家庭で使用した天ぷら油の回収を行っています
  2. 注意事項

家庭で使用した天ぷら油の回収を行っています

 家庭から排出される天ぷら油(使用済みの食用油)は、資源として回収しリサイクルしています。

 天ぷら油を資源として回収することで、燃えるごみの量を減らすことができます。

 また、大さじ一杯(15ミリリットル)の天ぷら油を生活排水に流すと、魚が住める環境に戻すためには約300リットルのきれいな水が必要だと言われています。

 市では、以下のとおり回収しておりますのでご協力をお願いします。回収場所へお持ちになる前に、下段の注意事項を必ずお読みください。

家庭で使用した天ぷら油の回収
区域 回収場所 回収日 回収時間 備考
明野町 明野総合支所 平日
(土曜、日曜祝祭日を除く)
8:30~
17:30
 
須玉町 須玉総合支所  
高根町 高根総合支所  
大泉町 大泉総合支所  
長坂町 長坂総合支所  
小淵沢町 廃油回収ステーション
(旧ボランティアセンター内)
毎月第4土曜日 9:00~10:00  
白州町 白州総合支所 平日
(土曜、日曜祝祭日を除く)
8:30~
17:30
 
各地区の資源物収集所 毎月第1日曜日
(5月、1月は第2日曜日)
資源物回収時  
武川町 各資源物回収ステーション 資源物収集日 7:00~8:00  

注意事項

  1. 各家庭の天ぷら油(植物油)のみを回収します。
    ※食堂など、業務上の廃食油は回収しません。
  2. ラード油・パーム油・機械油などは回収しません。
  3. 天かすなどを取り除いてください。底に溜まるラードなどの動物油はできるだけ入れないようにしてください。
  4. ポリタンク、ペットボトル等に入れて回収場所にお持ちよりください。容器はお持ち帰りいただきます。
  5. 天ぷら油は適度に使用したもので結構です。ただし、長時間放置されたものや、直射日光の当たる場所、高温な場所に置かれたものは使用できない場合があります。
  6. 賞味期限が切れた油(未使用)でも回収します。

カテゴリー

お問い合わせ

環境課

電話:
0551-42-1341
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

生活情報

ページの先頭へ